見出し画像

絆上げってリアルに実装されてますか? 私だけ未実装なんですけど!

部屋の中央で、FGOのプレイ(いわゆる周回)と服の片付けを繰り返していた。それに疲れて、飽きて、ベッドの上に大の字になって、思った。

FGOは、周回に連れ回せば絆が上がる(仲良くなれる)んだよな。それってすごくいいな。リアルは絆上げってシステム自体、未実装っぽいもんなあ。

FGO、多分ほとんどの人が知っているだろう、Fate/Grand Orderという名のRPGだ。プレイヤーは人類最後のマスター(サーヴァントなるキャラクターを使役できる人のことをそう呼ぶ)で、世界を救うためにストーリーを進める、というものだ。そしてサーヴァントは誰もが知る、歴史や伝説の人物たち。

随分トンチキなことも起きたりするが、それはそれで楽しい。いわゆる与太イベントってやつである。お腹抱えて笑った先に、それだけじゃない結末もあったりして、そんなところが最高に愛しい。

そのFGOには、絆レベルというものが存在するのだ。これは簡単に言うと、サーヴァントとマスターとの親密度を示している。絆レベルはクエストに行けば行くほど上がるので、一緒に行動すればするほど、親密になれるってことだ。絆レベルを上げることを絆上げという。

ただ、サーヴァントによって絆レベルを上げるのに必要なクエスト回数は異なってくる。めちゃくちゃ絆レベルの上がりにくいサーヴァントもいれば、すぐ絆レベルの上がるサーヴァントもいる。途中で上がり方に緩急のつくサーヴァントもいる。

気を許してくれるまでに時間のかかるタイプもいるのは、だいぶ人間的で、おもしろい。気になった方は是非自分でプレイしてみるといい。

私、実はこの絆上げってシステムが結構好きだ。一緒に行動すればするほど、相手との親密度が増していく。プレイしている私たちマスター側もクエストに一緒に行けば、サーヴァントへの愛着がわいてくる。

それに、この絆レベルを上げるとプロフィールがどんどん解放されたり、プレゼントがもらえたりする。絆上げ、大変ではあるけど、楽しいやりこみ要素の一つだ。

ところが、この絆上げって機能、私のリアルには未実装なのである。何言ってるんだこいつは……となった方のために説明しよう。

私、雁屋優は人と何年一緒にいても、絆レベルが上がらないのである。一緒にクエストに行くのと変わらないこと、やってるはずなんだけどなあ。仕事とか。

約束を守らないとか、失敗を押しつけるとか、そんな致命的なことをした覚えはない。でも、絆レベルが上がらないのである。

何で? 私だけ絆レベルが上がらず、他の人たちはいつの間にかかなり親しくなっていってるんだ? 私の知らないクエストが発生したのか?

本気でわけがわからない。

絆レベル、上がらないんですけど! ていうか、私のリアルだけ絆上げの概念未実装なんですけど!?

なおネットにはそこそこ実装されているようである。運営さん、リアルに絆上げの概念がないバグ、早く直してくれませんか。

まあ、なくても死なないか。

執筆のための資料代にさせていただきます。