見出し画像

我が家で撮影会『夏』①

明日からまた暑い日が続くみたいですね。

久々の我が家内での撮影会
※お散歩含みます~

備忘録的ではありますが『夏』①となります。
①とは付けましたが今年はこれで『夏』は終了~

頂きもののお花がひょっこりと咲きました!

ん?何だっけ??

こんな時にいつもそばにいてくれるが
Googleせんせ🧑‍🏫

Googleレンズは使ってますか?
散策には欠かせないアイテムです。

『ムラサキルエリア』

キツネノマゴ科ルイラソウ属の宿根草だそうです。
原産国は中米

一輪の花の寿命は1日の様で
写真の状態は今日限りみたいです。
次に咲く花が楽しみ♪

こちら「365花撰」を拝見し、なるほどなるほどと。

さて 花鑑賞の後、恒例のセブン散歩🚶🚶‍♂️

川沿いの「クズ」はすごい状態になってました。

遊歩道まで伸びのび~~

近くに河川があると知らず知らずのうちに伸びてきて
ちょっとやっかいな植物

でも、こんな花を咲かせます♬

クズの花
独特なお姿

念のため Googleせんせ🧑‍🏫に聞いてみる

やはり『クズ』ですね!

『スマホ』と『Googleレンズ』を武器に
我が家の周りを撮影📷していると
あっという間の時間が過ぎていきます。

そういえば 散歩途中のセブンイレブンに
こんなの発見!

よくスーパーなどで回収するとポイントが貰えるサービスは
見たことがあります。

セブンイレブンではnanacoポイントが貰えるみたいです。

この店舗では説明が貼られていました。

①カラにして水でゆすぐ

店舗の説明書きより

どこでゆすぐ??
とちょっと思いましたが・・・
家庭からの持ち込みもありの想定?

地球環境保護のために必要な施策、行動ですね!

すこし前にこんなの書かせて頂きましたが
プラスチックに対する取り組みは地道ではありますが
効果ある活動と思ってます。
※たくさん読んで頂けて嬉しい限りです。

Think Globally, Act Locally

座右の銘的な好きな言葉です。

植物の探索は楽しいですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?