見出し画像

よもやま話 PC文字入力 ※追記あり

みなさんはnoteの作品をどんな端末を使って作っていますか?

Windows? Mac? iOS? Android?

私は現在、Windows、Mac、Androidスマホを使い分けています。

note記事ではWindowsからの更新が一番多いかな。

で、今回はWindowsの文字入力についてのよもやま話です。

ここnoteでは今までにないパターンとなります。


Windows10をお使いの方なら何となくはご存じでしょうか。

Windows10のサポートが2025年の10月にサポート終了となります。

Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。 現在のバージョンである 22H2 は Windows 10 の最終バージョンであり、すべてのエディションはその日まで毎月のセキュリティ更新プログラムのリリースで引き続きサポートされます。 既存の LTSC リリースでは、特定のライフサイクルに基づいて、その日以降も引き続き更新プログラムが受信されます。

マイクロソフト社サイトより引用 https://www.microsoft.com/ja-jp/

サポートが切れると、セキュリティ対策等のサポートが受けられなくなるのですよね。
22H2  というバージョンが最後ですでにアップデートは終了しています。
で、早めにWindows11へ・・・と思うのですが。

現在最新のWindows11

これって、ソフト稼働のPCスペック要件が結構厳しくて
PCが古いものですと、Windows11にアップデートできないのですよ。

最近ではメルカリなどを使って中古品で繋いでいる現状。
基本、型落ち品なので、持っているハードはほぼアップデート出来ない。

で、Windows11搭載のPCに切替えました。
2年粘ってからより、今でしょっ って感じに。

デスクトップ画面

見た目で変わったな~と目に入ってくるのが

ツールバーの配置が変わりましたね

ツールバーの位置です。

真ん中にやってきました。Macっぽい?

これは慣れればなんてことない変更です。

ただ最近思うのです。

例としてExcelの画面

ここに 『温泉』って文字を入力しようとします。

何も気にせず入力すると・・・

onsen   ローマ字やんか!

できれば

お ん せ ん   いいね~

最初から こう入力したかった・・;

これはよくあることと思います。

この場合、私は右下の赤囲み部分に視線を・・

A になっている時は onsen  になりますよね

それなので、文字を入力する時は
打ちたいところにカーソルを合わせて

視線を右下へ

視線をぎょろっと 右へ

仕事で使っているPCなどは大型のディスプレイにしているので
この「ぎょろっ」って動作、結構目を動かすのです。

夢ですが (笑)

ここっ!

ここにあったら便利かな?・・・と。

小さな望みですが、叶えて頂ければ。

何か他によい方法あるのかな?
何かありましたらご教授を~

以上、よもやま話でした。

ここまで読んで下さりありがとうございます。


「視線を動かす」ということで関連したお話を追加で・・

私は近視であり、老眼です。

大学卒業して初めてのファミコン購入 😁
きっとこの辺から視力が徐々に落ちてきた様な。

これまでメガネと老眼鏡を常に携帯し
かけ替えて使ってました。

結構、面倒なのですよね。
手っ取り早いのが遠近両用メガネ

累進レンズの老眼鏡 by  JINS

昔の遠近両用メガネって
下の方に四角い部分(目でみてわかるレベル)があって
そこを見ると老眼モードになったのですよね。

最近のってすごいですよ。
境い目がないのです。

JINSでは累進レンズと呼んでました。

メガネ1本で仕事もプライベートも
快適になりました。

ただ、この累進レンズ。
やはり目をぎょろっ として視線を変えて見るので
慣れるまでは時間かかりました。


毎日の猛暑ですが、皆さんもお身体ご自愛くださいね。

追記です! 2023. 8. 6

視線をぎょろっとせずに「英数」か「かな」かを
確認する夢
ツールバーの真ん中に持ってくる件

解決しました~

教えてくれたのは
クリエーターの つきふねさん

記事をご紹介させて頂きます。
ありがとうございます。感謝感謝です。
教えて頂いた通りにやってみたら
真ん中に配置することが出来ました~

こんな感じ~

真ん中で「あ」か「A」かを確認できる様になりました。

右下の「あ」か「A」を右クリックすると

「IMEツールバー(オフ)」というのがあります。

これをクリック
これで オン になります。

まずは右下にIMEツールバー出現

すると図の様なバーが現れるので
好きな位置に配置できます。

無事に解決しました。
夢が現実に(笑)

解決したので覚書として残しておきます。

つきふねさん

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?