見出し画像

「余計な一言」を削る|自分が本当に相手に伝えたいことは何か?

朝から父の電話にイラっときてしまった。父はいつも、一言も二言も多い。
だけど、うちの父に限らず、「一言多くて損している人」って割と見かける。なぜ、その一言を言ってしまうのか。男女関係でもよくあるなと思う。


伝えたいことは「不安」「心配」というネガティブな気持ち

父が言いたかったのは「はしか(麻疹)が流行っている。僕もかかるかもしれない。そして、孫と娘がかかるのも心配だ」だけだったと思う。

それだけをシンプルに伝えたら「高齢者なんだし、お医者さんに相談して予防接種したらいいと思うよ」「私はともかく息子は小学校入学前に予防接種を受けているから心配はいらない。ありがとう」で済む話なのだ。

シンプルにそう言えば「心配してくれてありがとう」と感謝までされる。だけど、必ず余計な一言・二言を加える。

実際の父の伝えた方

父「はしかが流行っている。はしかは怖い病気だ。予防接種を受けさせない親は親として失格だ。30年で効果が切れるらしい(だから、娘のあなたは予防接種したほうがいい)。孫ちゃんには受けさせているのか?受けさせていないのならすぐに主治医に相談しなさい。受けさせなさい」

私「(息子は乳幼児と就学前に受けているはずだな。母子手帳みてみよう)息子の学校では流行ってるって連絡はきてないけど、体が強いほうだしそんなに心配はいらないよ」

父「学校の動きを待っているわけだね?ふーん。積極的に受けさせないんだ(お前は親失格)。孫ちゃんが心配じゃないのか。孫ちゃんがはしかにかかるリスクを考えないのか?以下、はしかの説明」

私「乳幼児って予防接種しているから、リスクが高い病気なら、学校からお知らせがくるよ」

父「なぜ素直に主治医に相談するって言えないんだ!」

私「我が家には我が家の方針があるので干渉しないで」

父「僕は心配しているだけなのに、なぜ拒否するんだ……。
お父さんだってかかるかもしれないのに。もういい」

感謝するどころか迷惑電話かと感じる私

冒頭に「僕は孫と子を心配している。自分自身もかかるんじゃないかと不安だ」と言っていれば、それで済む話だと思いませんか?

そこにロクに聞かずに思い込みだけで「自分の娘は親失格」という前提条件で会話が進んでいくので、心配している気持ちは伝わらないし、感謝もされない。

父は高齢なので、情報源はテレビが多い。たぶん「はしかが怖い!」的な番組をみたのだろうと思う。だけど、「不安だ」「心配だ」とストレートに言わないことで娘の私からは拒否されてしまう。

朝っぱらから嫌な電話があったとすら感じる。次回は、朝方の電話は出るのやめようとすら思った。

3年のカウンセリングから身に着けた「自分の気持ちを理解する方法」

私は過去に3年間、臨床心理士さんのカウンセリングを受けたことがある。
コミュニケーションが下手で心身症になりやすかったからなのだが。

そこで徹底的にやったのは、週1回のカウンセリングまでに起きたことを、感情とともに書きだすこと。

ポジティブな感情は受け入れやすい。だけど、ネガティブな感情って本当はその感情がどんな感情なのか、自分でも分かっていないことは多い。

例えば「パートナーと喧嘩ばかりでつらい」としよう。
だけど、コミュニケーションは相互の関係性から成り立つので、自分がその時にどんな感情になったのかを分析してみないと何が不満なのか分からない。

書きだしてみると「言われたことに傷ついた」「ただ寂しいと伝えたいだけだったのに理解してもらえなくて悲しい」「愛情を言葉で表現してもらいたいのに、何も言ってくれないし、孤独感がある」などなど、自分の気持ちも多様だ。

それが分かると、シンプルに「私はあなたが好きだから、好きだって言って欲しい」とか言えるようになる。だけど、昔の私もそうだったけど、そう素直に言えないからつい相手を責めてしまっていた。「こんな私の気持ちを理解してくれないあなたはひどい」など。自分でもよく分かっていない気持ちを相手に理解してもらおうなんてムリゲーなのに。

自分の「本音」を伝えること

私の周囲にはストレートに感情表現する人たちが多い。
男性は弱音や愚痴を吐きにくいというジェンダーの問題もあるけれど、男性でも「その言葉には傷つくからもう言わないで」「仕事が忙しくてしんどい」「僕が男だからって下ネタが好きだと思わないで。下ネタは嫌いだから言わないで」などなど、ストレートで分かりやすい人が多い。

私も私で「最近、連絡が少なくて寂しい」とか「好きで好きで心配」「私は今の言葉に傷つくからそういう言い方をしないで」「こんなことがあって不安な気持ちになったので声が聞きたい」等、シンプルに伝えている。

そういう人同士って喧嘩にならない。お互いに責める気がないので「それはごめん」「そこまで思ってくれてありがとう」とも言いやすい。

男女ともに素直に気持ちを伝えた方がいい

特に男性は弱音・不安・嫉妬の感情をストレートに伝えるのは、抵抗がある人が多いと思う。小さい頃から「男の子でしょ!」「男らしく」と言われて育つ人が多いからだろう。

女性の場合は逆に「女らしく」「女の子なんだし」と言われがち。自分の意見や気持ちを伝える訓練をしてきていない。

だけど、自分の気持ちを伝えるのに、相手を責める必要はないと思いません?

責めたら相手も守りに入るので突っぱねられるし、本当に言いたかったことは伝わらないままだ。

私はストレートな表現ができるようになってから、かなり楽になったし、何より人生が楽しい。


フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!