見出し画像

マイナスな気持ちとの付き合い方|メンタルのバランスはフィジカルの状態に左右される

おはようございます。朝方はだいぶ涼しい東京です。

2021年8月15日に新型コロナウィルスの予防接種の2回目を受けてきました。実は、その1週間前から風邪っぽかった。だけど、当日の体温は37.1℃。もうワクチンを打ってしまいたいという気持ちから打ったところ、副反応で大変なことになりました。

ほぼ2週間、微熱が続き、倦怠感が強くて起きていられない。食べられない。自然に眠気が起きるのではなく、1時間くらい仕事をするとだるくなって強制的にシャットダウン…のような日々が続きました。

あまりにも長引くので(通常、2~3日で副反応は収まるらしい)PCR検査も受けました。だけど、結果は陰性。

体調が悪い時って、本当にロクなことを考えない。来年から連載予定の障害福祉漫画の打ち合わせも9月以降に延期していただいた。マイナスの妄想がすごくて、知り合いにLINEすると「とりあえず寝よう!」「今、考えるのはよそう」と返ってくる。自分でも体調が悪いと分かっていながら、不安に駆られた。

先輩ライターさんの「Twitterで変なことつぶやきそうになったときは、だいたい疲れているか、食べていないかだから、とりあえず食べて寝る」という言葉が身に沁みました。

発達障害グレーゾーンの息子(8歳)の多動がひどかったころ、私は「死にたい」となって精神科に紹介されたことがある。そこで医師から言われたのも「寝不足!薬飲んで寝たら、死にたくなくなりますから寝てください!」だった。本当に薬を飲んで寝てたら、死にたいと思ってたのはなぜなのかと思うくらい気持ちがスッキリした。

自己判断しないで欲しいし、きちんとお医者さんにかかって判断して欲しいですが、マイナスな気持ちにとらわれてしまったときは、とりあえず「寝て食べる」をしてみて欲しい。

季節の変わり目や長引く自粛生活で、メンタルのバランスを崩している人も多いでしょう。「メンタルのバランスは、フィジカルの状態に大きく左右される」というのが実感として分かった2週間でした。

昨日、朝起きたら、ご飯が食べたかった。そして、食べたら、ものすごく前向きになった。体調不良恐るべしです。

さて、明日(9月3日)10時に村田らむさんのおススメ漫画10選を公開します。ちら見せしちゃいます。

画像1

そして、9月7日10時には山田ノジルさんの取材記事!

画像2

どちらもものすごく面白かったので、ぜひ、読んでください。

また、この記事はまだ読んでないという方、ぜひこちらも!本当に世の中、色々な仕事をしている人がいるなぁと思いました。

では、週半ば、そこそこの力で頑張りましょう!


フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!