見出し画像

本屋巡りのあとの酒飲みメシ

☆前書き

 まえがき なんてかったりぃ! 本題見せろ! って方は、目次から「注文」へどうぞ٩( 'ω' )و

 よっすー! 北乃ゆうひです。

 月イチ~週イチくらいのわりとざっくばらんな頻度で、嫁さんである 明桜ちけと、デートしたり散歩したり食べ歩きしたりする時に、Twitterにて「#ゆうちけさんぽ」というタグで実況的なツイートしております。

 今回はそれのツイート纏めを兼ねたレポートの第三回!

 第一回以前のツイートは特に纏めてないので、気になる人はTwitterのハッシュタグで検索するなりして頂ければと思います。

 では、今宵も行ってみましょう٩( 'ω' )و

■お店探し

 のっけから宣伝で申し訳ないんですけど、本日(7/14)は、おいらこと北乃ゆうひの新刊【魔剣技師バッカス~神剣を目指す転生者は、喰って呑んで造って過ごす~ 1】の発売日でした٩( 'ω' )و

 作品の詳細はこちら →
 https://note.com/yu_hi_kitano/n/n0d02a6c3263a

 発売になると、ついつい本屋に並んでいるかどうかが気になっちゃうので、近所の本屋だけでなく、ちょっと電車乗って大きい書店とかにも足を伸ばしたいな……なんて思っちゃうワケです。

 そうして、ちけと一緒に本屋巡りデートをした本日。
 電車乗って、ちょっと遠出で大きい書店。二人揃って本は好きなので、巨大な本屋さんを見てるだけでほぼ一日使い切ったりして。

 いくつか回ったうち、一番大きいところでは、残念ながら並んで無かったんですが――入荷が遅れているか、あるいはすでに完売していると思いたい――ともあれ、地元へと戻ってきました。

 そして、迷った夕飯どうする。
 そのまま帰って家で食べるか、どこかに寄って食べていくか。

 この記事を書いている時点でまぁ、どこかに寄って食べていくを選んだワケですけど。

 さてさて。
 最初の候補は、先日も行った「ばさら」でした。
 まだまだ食べてないメニューもありましたからね。

 ただ、それ以外にもいくつか候補が出てきてて、せっかくだからまだ入ったコトのないお店がいいな……と思った時に、いくつかお店を思い出したんですよね。

 そして、記事にはしてませんが何度も行っている『慎吾』にしようかどうしようか――という時に、『慎吾』さんの入っている建物は、上の階にも地下にも飲食店が!

 二階には2店。地下に1店。
 よし! この3軒から選ぼうぜ! というコトになり、階段のところに置いてある各店のメニューをパラパラ……。

 そして、キミに決めた! と、階段を上るコトにしました。

レッツ、いきまっしょい!
おじゃましまーす

■いざ注文!

さてさて、お店in

 タイトルで酒飲みメシとか言ってますけど、おいらたち夫婦はお酒に弱いので基本的にソフトドリンク。
 トリアエズ、ウーロン茶を頼んで、メニューをパラパラ……。

 何を頼もうかとちけと話しているうちに、お通しがやってきました。

大根の煮物

 見た目はシンプルな煮物でしたが、食べてみるとちょっと予想とは違う味
 ダシとポン酢で煮ていたようで、ほどよい酸味でサッパリした味でした。

 大根の煮物を食べながら、まずは前菜になるようなのが良いよね――というコトで色々探して、最初に頼んだのはこちら。

ダシに漬けた冷やしトマト

 ダシ汁に浸かり、ミョウガが乗せられた冷やしトマト
 しかし、これもまた見た目からは想像出来ない面白い味でした。

 トマトを噛みしめるとシュワっとする!
 炭酸っぽい! なんか不思議!
 ダシだけ飲んでもシュワっと来ない 
 トマトを噛み締めると果汁と一緒にシュワッとくる
 なんだこの不思議なの٩( 'ω' )و

 強めの酸味に対してそう感じているのか、実際に炭酸ぽっく果汁がしみ出しているのかは分かりませんが、ダシと強めの酸味とトマトの旨味で、面白美味しい冷菜でした٩( 'ω' )و

 ちょっと好みは分かれる味かも知れませんが、他のお店ではあんまり見ない味なので、このお店に来たら挑戦してみると良いかもしれません。

 つづいてこちら。

サーモンのカルパッチョ

 こちらは、オリーブとケッパーが多めで、ちけが大好きな味付けとなっておりました。
 もう説明不要というか、シンプルに美味しい
 サーモンと、野菜と、ドレッシングの良いコンビネーションでした。
 チラしてあるトマトも、甘くて美味しかったです٩( 'ω' )و

 次はこちら。

エビとキノコのアヒージョ(バケット付)
熱々

 これももう説明がいらない見た目通りの味
 エビはぷりぷりで美味しいし、椎茸と舞茸は、エビの旨味の染みだした油をたっぷり吸ってるしで最高
 鷹の爪も入っているけれど、風味付け程度で辛くはない感じ
 香ばしくてサクサクのバケットとの相性もバッチリでした。

 ここまでは魚だったので、次はお肉!

豚のこめかみ ニンニク醤油

 これ、めっちゃ柔らかさと歯ごたえが共存してて最高でした!

 ニンニク醤油ダレも、想像してたよりずっとまろやかで、落ち着いた味
 強いパンチはないけど延々食べられる味で、ご飯無限消費系
 これも美味しい٩( 'ω' )و最高!

 次もお肉!
 今回のサムネにもなっているコレ!

ソーセージ三種盛り合わせ

 長いのはチョリソー
 真ん中と左二本はプレーン
 右の白いの二本はハーブって感じだった٩( 'ω' )وどれもうまい

 ソーセージにこれ以上の説明はいるだろうか?
 いやいるまい!

 ちけはそろそろ満腹のようですが、おいらはまだまだモノ足らず。
 もうちょい食べたいんだけど、何かシェアして食べたいのある?

 ってなカンジで、お刺身なら……というのでコレ!

刺し盛り

 ソーセージもそうですが、お刺身なので説明不要٩( 'ω' )وうまい!

 しかし、お刺身は美味しかったモノのまだ物足りない。
 そこでおいらが頼んだのは――

 〆のつけそば。ごま味。

 メニューでも、なかなか自信ありそうなコメント付きだったので頼んで見たのだけれど――

〆のつけそば(ごま味)

 なかなかに、ガチなヤツが来ちゃったぞ……!

 ゴマをすり鉢ですりゴマにし……途中でゴマがいくつか、ちけの方にトンで行ってたけど見ないフリして、すりすりごりごり。

 すりゴマ無しでも十分にごまの風味の強いつけ汁に、すりゴマをたっぷり入れて、頂きます。

 麺を少量とって、麺の長さの半分くらいをスープに付けて、ズルズルっと

 これ、めちゃくちゃ美味いぞ٩( 'ω' )وテーレッテレー

 スープの味が濃いから、ガッツリ付けるよりも麺の半分くらいが丁度良い

 あっという間に食べきってしまった。

 替え玉300円とあって、かなり悩んだけれど……
 さすがにそこまではお腹に空き容量がなさそう。
 なので、おかわりはしないコトにしまいた。

 とはいえ、たっぷり余ったスープが勿体なかったので、ダメ元でスープ割りできるか聞いてみました。

 そしたら、熱々の蕎麦湯を頂けたので、それでスープ割り
 もしかしたら、そういうサービスはしてなかったかもですが、出して頂けて大変ありがたかったです。

熱々の蕎麦湯そのものも美味しい

 美味しかったので、スープ割りしてスープも完飲させて頂きました٩( 'ω' )و

■本日のお店は――

下の慎吾さんも美味しいので、機会があれば記事にしたいです

 京王府中駅前にある
 『ダイニングいつつ』さんでした٩( 'ω' )و

営業時間などは、お店のホームページ等をご確認ください。

 

まだオープンして1年目というのもあってか
フレッシュさのある居心地のよいお店でした

ごちそう٩( 'ω' )وさまでした


◇以下、宣伝です――

 冒頭でも書かせて頂きましたが、
 おいらの新作『魔剣技師バッカス』
 一二三書房サーガフォレストより7/14に発売されました

 酒と料理が大好きな、魔剣技師の主人公バッカスが、食べたり呑んだり女難の相に見舞われたりするけど、最後は美味しいご飯やお酒に出会えたからまぁいいかな? みたいな感じのエピソードが多い小説となっております。
 時々、魔剣も作ります。
 
 よしなに٩( 'ω' )وお願いします!

店頭で注文をされる際は、下の画像をスタッフさんに見せるとスムーズになるかと思います。

 コミカライズ連載中の作品
『引きこもり箱入令嬢の結婚』もよろしく٩( 'ω' )و

 主に以下の3箇所で掲載しております

☆ 講談社女性向け漫画アプリpalcyで連載中

☆ ニコニコ静画内 水曜日のシリウス

☆ pixivコミック


 原作小説シリーズ(1~2巻)
 講談社ラノベブックスfより発売中です


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?