見出し画像

予定が狂った日の海鮮丼ランチ

☆前書き

 まえがき なんてかったりぃ! 本題見せろ! って方は、目次から「注文」へどうぞ٩( 'ω' )و

 よっすー! 北乃ゆうひです。

 月イチ~週イチくらいのわりとざっくばらんな頻度で、嫁さんである 明桜ちけと、デートしたり散歩したり食べ歩きしたりする時に、Twitterにて「#ゆうちけさんぽ」というタグで実況的なツイートしております。

 今回はそれのツイート纏めを兼ねたレポートの第四回!

 第一回以前のツイートは特に纏めてないので、気になる人はTwitterのハッシュタグで検索するなりして頂ければと思います。

 今回はランチなのでちょっと短め。
 それでは元気に行ってみましょう٩( 'ω' )و

■お店探し

 嫁さんが朝から用事でお出かけ。
 おいらは嫁さんが出掛けた後に起きて、洗濯したりして。

 家事が終わったんで、じゃあどうしようかなって思った時は11時頃。
 どっかのファミレスでランチしつつ、そのままお店で小説でも書こうかななどと思っていると、嫁さんから連絡が来る。

「予定よりめっちゃ時間かかった……。
 一瞬で終わるのかと思ったのに……」

 本当はすぐに用事を済ませて一度帰ってくる予定だったのに、気づけばこんな時間だった嫁さんは「久々に、佐とうでランチしたい」と言うので、じゃあ合流して行こうと相成った。

 そんなワケで、嫁さんお気に入りの一つへ到着! 

看板はあれど、店の入り口がとても分かりづらいお店です
実はこれでもここへ移転してくる前よりは見つけやすくなったらしい
看板の横、左右のお店に挟まれた、狭い階段の奥を見て見ると……
階段の中程に今日のランチメニューのボード
階段を上りきるとお店です

■いざ注文!

さてさて、お店in

 実は、おいらはお店に到着する前から注文決まっていたり。
 嫁さんも迷ったもののおいらと同じものを注文。

 それが――

海鮮丼(ハーフ)2400円(数量限定15食)

 海鮮丼(ハーフ)。
 そう。これでハーフです!

 見よ、この大迫力!

どーん!

 ちなみに、メニューボードにハーフしかなくない? と思われた方もいることでしょう。

 実は、このお店――めっちゃ大盛りな海鮮丼があったんですよね。
 最近メニュー変更で、こちらのハーフサイズのみとなったようです。

 以前のモノは今の海鮮丼ハーフよりも安い価格で、倍くらいのボリュームの目玉商品でした。あの迫力満点の丼をカッ喰らうのは、アレはアレで大変楽しかったのでちょっと残念

 さておき、ハーフでも十分なボリューム
 他の店ならそもそもこれが通常サイズだよ!

 そんなワケでいただきます。

 まずは、汁物。

あら汁

 ……あら汁……だと思う。
 迫力満点なマグロの身が入った、お吸い物
 
 これがめちゃくちゃ美味い
 マグロのダシと脂と旨味がしっかり溶け出していて、それでいてしつこくなく優しい味わい

 マグロの身にかぶり付けば歯ごたえと旨味がしっかり残ってる。

 食べ進めていると、見知らぬ貝がこんにちわ。

浅学ゆえ見知らぬ貝としか呼べませぬ

 調べて見ると、カメノテという甲殻類……っぽいかな
 ……って、甲殻類なの!?

 美味しかったけど、食べ慣れない味でした。
 未知未知美味しい٩( 'ω' )و

 続いて小鉢。

きんぴらごぼう&帆立の南蛮漬け

 きんぴらごぼうは、個人的にはちょうど良い味付けで美味しかったです。
 そして、こちらの天ぷらのようなモノ
 中身は帆立で味付けは南蛮漬けって感じの、酸味と辛みのあるさっぱりしたモノでした。

 ……ただ帆立だと思って食べていただけで、実は違う食材の可能性あり。
 定食にセットでついていた小鉢だし、先のカメノテの件もあるので、かなり自信がないです٩( 'ω' )و………。

 そうして、本命と参りましょう!

このエビの存在感!

 上に乗っているものをどかして、エビを引きずりだすと……

この存在感!!

 このエビがもう甘くて美味しい

 エビが美味しいってだけで、もうあとの全部も美味しいに決まってる!

 そのまま一気に食べてしまいました。

 上に乗っている各種お刺身は言わずともがな
 海ぶどういくら良い塩梅

 写真だと分かり辛いですが、エビに隠れた大葉――その下には、だし巻き卵が!
 だし巻き卵スキーのおいらのツボへストライクの大変良い味の卵焼きでした!

 とても贅沢な気分になるランチでした!

 ……と思っていたのですが、まだ終わってません

〆のシークヮーサーのシャーベット

 実は想定してなかったのですが、デザートがやってきました。
 このシークヮーサーのシャーベットサッパリ爽やかで美味しかったです。

■本日のお店は――

 京王線 分倍河原 駅前にある
 『味処 佐とう』さんでした٩( 'ω' )و

 営業時間は、月・火が定休日。
 ランチは1130~1400。
 ディナーは1730~2100。

 お店都合で変わる場合はありますので、詳細などは一度ご自分で確認してからの方がよいかと思います。


実はまだディナータイムに来たことがないので
そのうちディナーも食べに来たいと思います

ごちそう٩( 'ω' )وさまでした!



◇以下、宣伝です――

 おいらの新作『魔剣技師バッカス』
 一二三書房サーガフォレストより7/14に発売されました

 酒と料理が大好きな、魔剣を造る職人――魔剣技師の主人公バッカスが、食べたり呑んだり、面倒事や厄介事に巻き込まれたり女難の相に見舞われたりするけど、最後は美味しいご飯やお酒に出会えたからまぁいいかな? みたいな感じのエピソードが多い小説となっております。
 時々、魔剣も作ります。
 
 よしなに٩( 'ω' )وお願いします!

店頭で注文をされる際は、下の画像をスタッフさんに見せるとスムーズになるかと思います。

 コミカライズ連載中の作品
『引きこもり箱入令嬢の結婚』もよろしく٩( 'ω' )و

 こちらは、タイトルの通り引きこもりで人付き合いが苦手な箱入(箱入)令嬢が、第二王子との結婚へと至るまでのお話です。
 ええ、はい。箱入(物理)です
 本当に箱に入っているご令嬢が主役の女性向け異世界恋愛ストーリーとなっております!

 主に以下の3箇所で掲載しております
☆ 講談社女性向け漫画アプリpalcyで連載中

☆ ニコニコ静画内 水曜日のシリウス

☆ pixivコミック

 原作小説シリーズ(1~2巻)
 講談社ラノベブックスfより発売中です



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?