本【発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ】から学ぶ5つの方法 《 前編 》
発達につまづきがあるこどもたちの対応に
悩まれる方も多いかと思います。
今回はそんな方におすすめしたい
実用的な本の紹介をします。
専門的なアドバイスを聞いても、
それをどう実生活や保育にて活用したらいいのか…
もっと具体的な方法を知りたいという方に
ぜひ読んでいただきたいです。
本 発達障害の子どもを伸ばす
魔法の言葉かけ
著者 shizu (しず)
自閉症療育アドバイザー
監修 平岩 幹男
医学博士・小児科専門医・小児神経専門医
発達障害といわれてもさまざまな発達があるし、全く同じこどもはいないので、
悩みは人それぞれです。
障害の診断名はこどもの全てではありません。
今回紹介する方法は、
いわゆる定型発達のこども達も含む
さまざまなこども達に活用できるかと思います。
本書にはたくさんの方法が書いてあるのですが、
その中から私自身が保育や子育てに実際に行い
効果があった方法を5つにまとめました。
今回は長くなりますので、
前編・後編の2つの記事に分けてみました。
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《 前編 》
①良い関係を築こう
②事前予告
《 後編 》
③褒めるチャンスを逃さない
④指示は簡潔に具体的に
⑤問題行動を無視しよう
①良い関係を築こう
こどもを育てていく上で、
こどもと良い関係を築くことは欠かせません。
好きな人の話はたくさん聞こう、
たくさんかかわろうと思うけれど、
苦手な人の話には耳を傾けるのも億劫だし、
あまりかかわりたくないと思うのは、
こどもも大人も同じです。
本書では笑いとスキンシップは欠かせないとあります。大人が率先して楽しみ、働きかけていく。
特に体を使ったスキンシップ遊びは始めやすい
とのことでした。
こどもにとって安心感は大切。
愛されている、大事にされていると安心できる。
大人が笑顔で接していると、
こどもは安心感を抱くようになります。
こどもは大人の表情や様子をよく見ているのですよね。時々、私自身もこどもの表情など振り返るように意識しています。
②事前予告
問題と思われる行動が見られる時に使える方法。
それらの行動に対して事前に予告します。
問題と思われる行動をしたらどうなるか
という対処法まで伝えることが大事です。
ポイントは最後に分かったかを確認すること。
そして、約束を守れたら(問題の行動をしなかったら)かならず褒めましょう。
本書ではABC分析を活用するとあります。
A(前の状況)ー事前予告と確認
B(行動)ー事前予告が有効か/有効でないか
C(結果)ー問題行動をしなかったことにより
褒められた/問題行動をしたことにより予告
した対応になった
具体的に例えるなら…
保育の室内での自由遊びの場面。
使いたいおもちゃをすぐに使えないという
理由などから、自分の思い通りにならないと
友達に怒ったり叩いたたりなどの
行動が見られる子どもがいるとします。
A(前の状況)ー事前予告と確認
室内での自由遊びが始まる直前に
その子どもと個別に話しをします。
必ず目線を合わせて話しましょう。
話の内容は、
先生『使いたいおもちゃをすぐに使えなくなくても怒りません。友達に怒ったり叩いたりしたら部屋から出ます。分かりましたか?』
子ども『はい。』※必ず返事をしてもらう。
B(行動)ー事前予告が有効か/有効でないか
有効の場合
→怒こったり叩いたりする行動を我慢する
有効でない場合
→怒ったり友達を叩いたりする
C(結果)ー問題の行動をしなかったことにより
褒められた/問題の行動をしたことにより予告
された対応になった
問題の行動をしなかった(約束を守れた)
→怒こらないで我慢できた行動を褒める
問題行の行動がした(約束を守れなかった)
→予告した通り部屋から出る
怒ったり叩いたりした行動に対処する
※部屋から出る時は「怒ったから部屋から出ようね」と声をかけてから出る
問題と思われる行動がある場合は
行動に着目した対応をすることが重要です。
決して、子ども人格を否定するのではなく、
行動への具体的な対応が大切です。
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こうして文字にしてみると結構細かいですが、
これが大切なのです。小さな積み重ねです。
小さな一歩が、大きな一歩。
続きは《 後半 》に書きます!
よかったら読んでいただけると嬉しいです^^
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