見出し画像

まずは緩める

こんにちは、ゆうほです!
(自己紹介記事はコチラ↓↓)


最近顔も身体もいろんなところに
手をかけてあげたいなと思って
手軽なエクササイズとか調べてたら、

一旦ほぐして緩める

伸ばしたり負荷かける

って流れで行うものが
めちゃくちゃ多いことに気付いた。


今までならめんどくさいし
少しでも時間短縮したいから
緩める過程すっ飛ばしてたと思う(笑)


でも急にガチガチなもの伸ばすより
緩んだ状態から伸ばしたほうが
絶対効き具合違うだろうなと思って
今は緩めるステップも飛ばさずやってる。


これ筋肉だけじゃなくて
たぶん心も同じだよね。


自分責めやら被害者意識やら
無意識とはいえ今まで負荷かけまくりで
ガチガチになってるだろうから、

まずはほっと緩んで安心した状態で
少しでもいられる時間が伸びるように

「大丈夫大丈夫」とか
「いいよ」とか
暇さえあれば自分に心の中で声かけてて、

これがなかなか良い😊


ネドじゅんさんの新刊のワークで
自動思考がおさまらない時、

「愛してます」
とだけひたすら唱えるように
脳みそに指令するワークあったけど
それと似たことが起こってるのだと思う。


緩んでいこ。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?