見出し画像

安定なんて存在しないんだよ。夢を捨てるな若者よ。

安定したい。なんて絶対言うな。いい大学を出て、大企業に入って、家庭を持つことは安定じゃない。共同幻想だ。こういう人生が正解だと思考停止の教育を受けてきた人たちの幻想だ。安定なんて存在しないんだよ。不確実な世の中。1秒先の未来もわからない僕らの世界。安定なんて存在しない。曖昧で不確実で予測ができない不安定極まりない世界が僕らのいる世界の実態なんだ。誰が渋谷のスクランブルスクエアで歩く大半がマスクをして歩いている未来を想像できたのか?誰がオンライン飲み会という文化が流行し、廃れる未来を想像できたのか?誰が感染症のリスクを抑えるために外出自粛をしながらGo To Travelという外出を助長させるキャンペーンを同時に開始する矛盾だらけの世界を想像できたのか?誰もできない。誰も想像できなかった。僕も勿論想像できなかった。

人材会社にいると色々な会社の変遷を見る。「あの会社は本当にイケてる。あの会社は業界にイノベーションを起こす急成長スタートアップだ。」と言われてきたキラキラスタートアップがキャッシュアウトで幕を閉じ、多くの社員を解雇せざるを得ない状況をたくさん見てきた。一方誰もが憧れる大企業で働く人が「営業をやりたかったのに経理に配属された。」「東京で結婚する予定だったのに地方転勤になった」という話もたくさん聞いた。あの会社に入れたら人生一生成功だろう。と思っていた会社が業績不振で契約社員を解雇してた。

VUCAという不安定で、不確実で、複雑で、曖昧な世の中。NetflixやAmazon Primeで流行っている韓国ドラマよりも、現実はもっと劇的で時には残酷。どこに行っても安定なんてないんだよ。だから安定したいなんて絶対言うな若者よ。

安定なんてない。安定なんてない。安定なんてない。でも悲観する必要はない。みんな不安定。みんな悩んでいる。みんな右往左往しながら、それでも必死に生きている。その姿が美しい。就活のガクチカや志望動機を話す茶番の様に一貫した人生なんて存在しない。もっと現実は矛盾だらけでちぐはぐ。矛盾だらけでちぐはぐな人生はルーブル美術館で飾られる絵画より何億倍も美しい。

人間は強烈な意思を持って生まれた。強烈な意思が人間としての特権だ。どこに「悪辣な政府を打倒して革命を起こそう」とするゴールデンレトリーバーがいるのか。どこに「世の中’’不’’を解決するサービスを開発したい」と考える象やキリンがいるのか。絶対にいない。動物ではできない。人間はできる。だから強烈な意思は人間の特権だ。

不安定な未来。未来は切り開いてこそ、自分の人生を生きることができる。周りに流されるな。流行っているドラマや映画に影響されるな。流行りの音楽よりロックンロールを聞け。周りの人に言われたことだけをやるな。自分の人生を生きろ。強烈な意思で。自分の作りたい世界を作ろう。リスクが高かろうが関係ない。自分の心が進むままに。自分の人生を生きろ。自分の世界を作ろう。他人の人生を生きるな。自分が起きたい時間に起きろ。12時でもいい。食べたい物を食べろ。ポテトチップスだろうが、カップラーメンだろうが。やりたい仕事をしろ。誰もが知らないスタートアップだろうが、起業やフリーランスだろうが。そして会いたい人と時間を過ごそう。友達も恋人も。自分が会いたい人にだけ会おう。安定なんてない。夢を捨てるな若者よ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?