見出し画像

2023年10月 紀伊半島温泉逍遥④【帰還】

前回

朝風呂に沈み、ただただ帰宅するだけの記録です。

10/27 和歌山県那智勝浦町〜帰還

朝起きて窓を開けた

陽の明かりを感じながら寝起きの状態でぬる湯に浸かる。勝浦の温泉のポテンシャルを再確認

一の滝をチェックアウトし、この日はひたすら帰宅するだけの移動。「ファミリーマート 紀宝バイパス店」にて朝餉を調達。伊勢醤油使用の焼きおむすびで、一応申し訳程度の地物要素を取り入れました

「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」

道の駅 三重編を執り行おうとしたが、中部道の駅スタンプラリーブックを自宅に忘れてきたのでまた次回

熊野市波田須地区に立ち寄り。10年前に視聴して脳を破壊されたアニメーション作品「凪のあすから」の聖地巡礼を実施し、古の御宅と化しました。

ひたすら北東へと進み、「ニッポンレンタカー 宇治山田営業所」に到着。総距離440kmの道のりを共にしたカローラを返却

わざわざ宇治山田でレンタカーを返却した理由が「まんぷく食堂」の唐揚げ丼だったのだが、まさかの臨時休業。再訪の理由ができたということで、そのまま特急に乗ることにした

見事な駅舎の宇治山田駅

近鉄名古屋駅まで暫し車窓からの景色を眺める。あっという間の4日間を回想したり、うつらうつらと寝をしたりした

まんぷく食堂にフラれて腹が減っていたので、東海道新幹線への乗り換えまでの間に軽く食糧を調達。天むすと鶏めしを抱えてのぞみに乗り、新幹線ワープを開始したのでした。

新白河駅に帰還。久々に4日間も西日本に滞在したので、新白河駅に降り立って吸い込んだ空気に、えも言われぬ安心感を覚えました。

新白河駅前の「風雲児 醤」にて焦がし醤油らーめんを喰らい、今旅の締めくくりとした。


10/24〜10/27にかけ、かねてから気になっていた紀伊半島の温泉の数々を貪るように訪問し続けました。
この4日間は、旅程を組んでいた時の予想以上に充実しており、自分のメンタルマップが久方ぶりに更新された印象的な旅路となりました。

今回初めて訪問した道の駅
【奈良県】
道の駅 飛鳥 (明日香村)
道の駅 吉野路大淀iセンター (大淀町)
道の駅 吉野路黒滝 (黒滝村)
道の駅 吉野路大塔 (五條市)
道の駅 十津川郷 (十津川村)
【和歌山県】
道の駅 奥熊野古道ほんぐう (田辺市)
道の駅 瀞峡街道熊野川 (新宮市)
道の駅 なち (那智勝浦町)
道の駅 たいじ (太地町)
【三重県】
道の駅 紀宝町ウミガメ公園 (紀宝町)
道の駅 奥伊勢木つつ木館 (大紀町)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?