見出し画像

努力か才能か

最近頭を悩ませていることです。

僕は元々かなりマイナスな人間でした。
ですが、「仕事できる=かっこいい」
と感じるようになってからは

少し昭和っぽく「残業?全然OK!!」の反骨精神で
仕事を全力で頑張れるようになり、営業では結果が出て
相当な自身が付きプラス思考にもなりました。

なので、努力ができない人を見たり
仕事に全力になれない人を見ると

「なんで将来考えて努力しないんだろうな」
と考えていたんです。

世の中の大半は努力でできているんだし
才能なんてこの世に存在しないんだと。

これは僕自身が努力次第でどうにかなるって知っちゃったからです。

この考えは一生変わることなくて

「努力しないやつは馬鹿だ」
「大半の社会人大丈夫か」

とこの先も永久に思い続けて生きるんだろうなと
思っていました。

恥ずかしい話、結構考えが尖っていたと思います。
他の価値観を受け入れない考えでしたから。

ですが、最近よく考えるようになったのが

「もしかして努力も才能じゃね・・?」

といった考えです。これが頭をよぎって仕方ないです。

僕は才能とかセンスとかいう類の言葉が大っ嫌いでして
謙遜以外で使うな、褒める時には絶対使うな。

と以前の僕なら考えていたのですが
一周回って周りを見た結果の考えかもしれません。

上に書いた通り、元々卑屈で努力できなかっただけで
その後なんだかんだ継続して努力できているのですが

一回”卑屈で努力できない”を挟んでいるから
僕自身が勝手に勘違いをしているだけで

元から”努力ができる人間”だったのかもしれないんだと。

辛いって思いながらも踏ん張って努力できる
これが才能なのかもしれないと考えるようになりました。

もし仮に”努力ができる才能”があるのなら
ただの才能なので僕は何もすごくなくなります・・。

会社を大きくするには、努力できる人材が
喉から手が出るほど欲しいです。

最初の会社が小さい時が特に肝心ですから。

積極的に引っ張る人と一緒に仕事したいとも思います。

こう考える今だってなんならそうです。
でも、努力が才能であるなら、、難しい。

これの答えを見つけず、自分の努力という価値観を押し付けてしまったりは怖い。

多様な考えを受け入れられるようにならないと
どこかで反発も起きるんじゃないかと。

ですから、「才能か努力か」の答えがみつからないと
うまくハマった考えが持てず少し気持ち悪いです。

他が言い訳をしているのか、才能なのか。

しばらくはこの答えは見つからないかもしれません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?