見出し画像

資本主義は一人暮らしが勝ちやすい

(サムネはラーメンが食べたくて間に合わせるため新幹線で帰った画像)

「資本主義で勝つ=給料が高い」という前提のもと
給料を上げたいなら一人暮らしが
圧倒的にオススメという話です。

現在僕は高校卒業と同時に進学
愛知県の名古屋に住んでおり
一人暮らしを始めて5年目です。

名古屋住んでて
学生生活〜社会人を通して
実家暮らしの割合が大半だなと感じました。

名古屋という地域は3大都市でありながら
実家暮らし率が高い地域ですね。

本題です。
一人暮らしが資本主義で勝ちやすい理由ですが
2個あると思っています。

①「支出が実家暮らしより多い」

一人暮らしだから家庭的な力が身につくから
とかは直接関係なく根本はここにありそうです。

例えば、名古屋で生活しようとすると
毎月の固定費が諸々で10〜15万はかかります。

月給20万円だとしても10万しか手元に残らず。
交際費、服などの趣味が追加でかかります。

車持ったら金なくなりますね(笑)

大手企業に就職できた組はセーフですが
僕のような”そうでは”ない組は
将来の展望が見えないのです。

給料は30代になっても大して
上がりそうになく、支出が多く貯金もできない
まず結婚して子供なんてまず無理です。

最終的に仕事を頑張るしかないのです。
業界での市場価値を上げたり
スキルをつけるための勉強をしたりなど

今の給料から固定費の10~15万円を最低でも
稼ぎに行こうとするその結果
給料が上がる可能性が高いからではと思います。

僕も給料は社会人1年目と比べ3倍以上です。
一人暮らしは仕事のモチベが高いです。

②地元や親に依存しない

地元の考えに依存しなくなります。
①の否定派として「家に毎月○○円入れてるからよくね」
などの意見がありますが、そこじゃないです。

「「まず社会人で自分で生活したり物事の選択をするのが
当たり前だし実質居候なんだから金は入れろ」」

と言いたいところです。
言わないんですけどね。

「20前半で結婚」
「周りが仕事緩いから自分も緩く」
といった考えに陥りません。

就職先や転職先、困った時も自分で解決しますし
最悪親に頼る考え等がまずないです。

郵便物の届けも自分で管理するしかないです。
管理に失敗すると運転免許の更新のハガキを捨てて

免許2回目を取らないといけなくなります!
(それは僕でした・・)

一人暮らしは
考え方も変わり精神的にも大人になります。

目に見えない「自立心」ができるんですよね。
実家暮らしの成長はぶっちゃけないと思ってます。

親は食事を作る義務もお金を払う
義務も社会人の子に対してはありません。

僕の会社のメンバーであったり
仲の良い友人は9割一人暮らしです。

精神的な自立→成長する→仕事頑張る→収入が上がる
といったイメージです。

まとめ

給料を上げたい、成長したいなら一人暮らしを!

一人暮らしは「親に止められる」などをよく聞きますが
止められるくらい
親から頼りないと思われているだけです( ;  ; )

親が子離れするためにも、親孝行のためにも
実家を出ましょう。

30代まで実家暮らし
仕事で特に成果もでず役職も給料も上がらない。
結婚相手もいないとかで

焦って一人暮らしする人結構多いです。

一人暮らしの方がバレずにコソッと
恋愛できる可能性も高かったり

色々遊んだりもできるので結構メリットですよ。

親と特別仲が悪くはないですが
僕が何の仕事してるか知りませんし(笑)

ということで実家暮らしの人は
一人暮らしをして、運転免許2回取りましょう!!

それでは👏













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?