見出し画像

元気ってなんだ④

こんばんは!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

元気になる目的が決まったら
自分の100%に向かっていくわけですが
そもそも今自分は何%なんだろう?
って思う方が多いと思います。

元気とは逆方向に向かう時
(100%から0%へ向かう時)
それぞれに段階があります。
これは身体をよーく観察すると見えてきます。

私の場合ざっくりと
足特にふくらはぎがはってくる→
肩と頭の付け根が重くなってくる→
目の奥が重くなってくる→
頭痛、頭重感、なんとなくやる気でない
みたいな順番を辿ります。

これが分かってくると、
ふくらはぎがはってくる最初の段階で
「あ、休まなきゃまずいな」
「治療行かなきゃな」
ってなります。
この間これを無視して強行突破したら
立ちくらみまでいきました😓

このラインを一つ自分の中で持っておくのは
とても重要で
この段階が細かく分かってくるほど
自分の身体が分かっていきます。

治療をしていても
「いつから症状出始めましたか?」
なんて聞いても分からない方が
けっこう多くいて
既読スルーもしくは未読スルー状態です 笑
身体も気づいてくれ!!って
どんどんSOSを出していきます。
遅くなるほどそのSOSが大きくなってきて
病気まで発展してしまうんですね。

ですので、
自分の体の変化を書き出してみましょう!
もう夜遅いので今日は寝てくださいね😉
私も朝あげられたらよかったんですけど💦
書き出せたら、その変化はいつからだったかな?
ってかんじで年表に当てはめてみましょう!
https://note.com/yu_89/n/nc8707880de0d

自分の身体を知ろうとするアクション
とっても大事でーす^o^

🌞元気🌝
元気ってなんだ
https://note.com/yu_89/n/n9bb1e869921c
元気ってなんだ②
https://note.com/yu_89/n/n6ff43879cd65
元気ってなんだ③
https://note.com/yu_89/n/n6e47df87904c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?