見出し画像

元気ってなんだ②

おはようございます!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

昨夜、こちらでも告知した
藤田 恵子先生のお話を聞いて
猛烈に治療をしたくなりました
元気にしたい!って思いがもう、
溢れて溢れて大変です。
今日が休みじゃなくてよかったー😂

鍼灸師としてお産にも立ち会っている
藤田先生の言葉は本当に深くって
人を元気にするっていうことの
根元は誕生からだよなーと思いました。

お母さんは自分の力で産んだ!
赤ちゃんは自分の力で誕生できた!
親子が全力を出し切れたお産が増えたら
元気な人は必ず増えます。
やり切ったっていう達成感って
ものすごい自信になると思うんです。
生きていく力になる。

我が家では両親から出生時の話を
子どもの頃から何度も聞いていて
自分の誕生を知っていることが
普通だと思っていました。
しかし鍼灸師になって問診をしていると
知らないことがものすごく多い。
いいお産が増えれば我が子に
「あなたが生まれた時、こんなだったんだよ」
って話したくなると思うんです。
それって命を学ぶものすごく大切な時間になるはず。
命を大切に思えると、人は元気になります。
きっと元気な人が増えるはず!

不妊治療や産前のケアに
携わることがありますが、
今回の配信でより深く、
人を元気にすることに気持ちを向けられました。
やったーー!って赤ちゃんに
誕生してもらいたい!


1週間ほどは動画残っているので
ぜひご覧になってみてください。
(25:40あたりから藤田先生の登場です)
https://www.facebook.com/taiteidostudy/videos/3889259947810895/?vh=e&d=n

そして、お母さんたちはぜひ
お子さんに生まれた時の話をしてくださいね😊
未来のお母さんはぜひ
身体を大事に大事にしてくださいね。
男性陣!女性を大事にしてくださいね
特に産前と結婚式前の発言は要注意。
一生覚えてますからね😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?