見出し画像

ワーママライフ#7 食事作りの負担を軽減するため、利用したサービスの比較検討

※つくりおき.jpのサービスURLが誤っており修正しました。(6/14 13:00)

1日のうち多くの時間を取られていて改善したいことは何ですか?

私の場合は食事作りです。

献立を考えるのが大変で、買出し、調理、など段取りが多い。
時間がかかるわりに、作れる品数は2品ほど。
(頑張って3品?でもそもそもやる気がない)

子どもが食べてくれず報われないことも多いです。

■食事関連にかける時間
・1週間分のだいたいの献立を考える(前週と被らないようなメニュー)(20分)※週2回
・買い出しに行く(40分)※週2回
・作る(30分)※毎日
・食事の後片付け(20〜25分)
 ※食洗機に入らないものを洗う、残ったご飯をタッパー等に入れる

 

ここの時間が空くとかなりのインパクトがあるなと思っている時間です。
美味しいご飯を、たまに時間をかけて作るのはとても好きなのですが、
毎日となると大変で・・!

食事作りを手放す実験1〜つくりおきサービス〜

どうにかしようとまずやってみたことは、
2024年1月から始めたつくりおき.jpです。

簡単にスケジュール変更や注文スキップができ、
またメニューの味も短期間でどんどん改良されている印象です。

初めは味が濃すぎたメニューがありましたが、
2回目に来た時はとってもちょうどいい味になっていてびっくり。
「ユーザの声から高速PDCAを回す」をモットーにしているそうで、
本当にそう思います。

企業努力が素晴らしいなと感じながら利用していました。

●使い方
日曜日の午前中に3食分(月〜水)届けてもらうプラン。

●良いなと思った点

・美味しい
・食事作りをしなくて良いので楽
・自分では敬遠する手の込んだ料理が豊富
・子どもの好きそうなメニューが豊富
・3食プランでも4日間〜5日間ほど
・ランチにも食べれてお昼休憩の食事の用意も楽になる
・その時に必要な分だけ取り分けて食べられる
・こんな料理もあるのか、という発見が楽しい
・作りに来てもらわなくていいので日程調整や事前準備が不要

 

●ちょっと困った点

我が家には少し味が濃い※改良後もたまにちょっと濃い(1)
我が家の子供たちはなぜかあまり食べてくれない(2)
・週後半は食事作りが発生(3)
・メニューリクエストはできない
・2週間前の水曜日(つまり翌々週分)に注文が確定されてしまい、
急な宿泊を伴う週末旅行の予定が立てられない。
(日曜日配達にしていました)
・月曜日が配達不可(私は月曜日からの食事が欲しい)

 

4ヶ月ほど毎週利用していましたが、
主に困った点(1)(2)(3)の3つの理由と食費の関係から、
隔週に変更し利用しています。

自分で作るのやっぱり大変だな〜と思った翌週に来るので、
楽でありがたさを感じ、またお惣菜の味を楽しむ頻度的にもちょうどいいな
と感じます。

ですが、今後は調理代行サービスに変えることを検討中です。

食事作りを手放す実験1〜調理代行サービス〜

つくりおき.jpを頼む前に、
お試しで一度だけ調理代行サービスを利用してみました。

その時は、継続を検討しませんでしたが、
今回また調理代行サービスに切り替えて継続を試すのもいいかも、
と思い、月末からやってみることにしました。

サービスを変える理由は、上記(1)(2)(3)です。

調理代行だと、やはり以下のようなメリットがあるので、
もしかしたらつくり置き.jpよりも我が家にはあっているのかも!?
と考えています。

調理代行サービスのお惣菜配達サービスと比較した場合のメリット

・メニューリクエストができる
 →子供が食べないという心配がない
・1週間分まるっと作ってもらえる
・家庭の味で、やさしく薄味にしてもらえる

 

我が家にあった方法を見つけるまでって、
思考錯誤で時間がかかるものですね。

家族の様子や、生活スタイルとのマッチングを見ながら、
色々なやり方を実験してまた記事にしてみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?