DVDレビュー『バナナの逆襲』


バナナの逆襲1 敏腕?弁護士ドミンゲス、現る
バナナの逆襲2 ゲルテン監督、訴えられる

http://kiroku-bito.com/2bananas/
-----------------------------------------------------------------------


世の中に出回っている製品がどのように生産され、情報はどの立場から流れているか、改めて考えたくなったと同時に、大企業が弱い者相手に金と権力を振りかざす姿に辟易してしまった。


 ニカラグアのバナナ農園の労働者の農薬被害について、一人の弁護士が大手多国籍企業相手に労働者たちと戦う裁判を描いたものが「バナナの逆襲1」。

そのドキュメンタリーの映画祭での上映を阻止しようと、当の大企業があの手この手で映画監督を訴え、「表現の自由とは?」に迫る舞台裏を記録したのが「バナナの逆襲2」である。

特に2では、大企業が金とコネを使って監督とその関係者を精神的に追い詰めた姿、当企業の不誠実な対応を知った監督の母国スウェーデンの消費者が、不買行動に走ったという事実は印象的だった。

ぜひ2作品続けて多くの人に見ていただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?