見出し画像

写真アカウントを沢山作った方がいい話

こんばんは。Yuyaです。

撮った写真を本当は色んな人に見てもらいたいけど、いつも写真を投稿しているアカウントで出してしまうと統一感が崩れるから公開できずにある写真がある、、、
そんな悩みからかもやもやしてそうな人をよく見ます。


皆さんは写真を投稿するアカウントを何個運用していますか。多くの人は1個ですよね。
最近いわゆるサブ垢を作る人を多く見かけます。
皆、本垢というメインのアカウントがあって、写真のジャンルは統一して投稿しているという方がほとんどでしょう。
ですが、撮影する写真は全てそのジャンルのものであるのかと言われるとそうではないと思います。
SNSには投稿しないけども撮っている写真は沢山あるはずです。(もちろんそのジャンルの写真しか撮らないという方もいるとは思います)
そんな公開しないで埋もれている写真を公開したいために生まれるのがサブ垢なのでしょう

私は、現在写真を投稿しているアカウントは4つあります。それぞれの投稿の頻度も多いです。
以前は夜の写真に熱中していため、それ以外は撮らないつもりでいましたし、アカウントも1つで満足していました。
しかし、その呪縛から解かれて色々な種類の写真を撮るようになった時にアカウントを増やし始めました。
それから、ごちゃごちゃにはしたくないためある程度のジャンル分けはしていった結果4つになりました。笑

いわゆるメインのアカウント

これは、夜景や夜の裏路地といった写真に統一しているアカウント。
今は日中の写真を撮る事が多くあまり稼働していないため、交流用、人集め用としての仕様がメインですが、、、

日中スナップアカウント 

これは、最初にサブ垢として作って日中のスナップ写真を投稿するために作成したアカウント。
日々撮影したスナップ写真を昼夜関係なく投稿するアカウントです。


お気に入り写真アカウント

日々撮影した写真のその中でもお気に入りの写真を白枠で囲み正方形の写真にして、縦の写真と横の写真を交互に投稿している、ギャラリーの見た目も意識したアカウントです。実はこのアカウントが今一番私の中で熱が強いアカウントです。

日常アカウント

いわゆる彼女の写真をメインに日常の写真を混ぜて投稿するアカウントもあります。これがいわゆるリアルに近いアカウントですかね。笑
(あえて公開はしませんが知りたい人はこっそりDMください笑)

このようにアカウントを分けて撮った写真はほとんど放出する形にしています。
流石に全てをごちゃ混ぜにするのは抵抗がありますし、やるからには丁寧にやりたいですしねっ
よくそんなに沢山できるねと声をいただくこともありますが、写真が楽しい、熱意があるからこそ出来るのだと思います。笑
好きでやっていないと、とても続きません。
更にカフェアカウントまでも作ろうかと考えでいますが、、、

実は本当はどうでもいいような自分だけが好きかもしれないような写真を公開したいと思ってるけどしてない人が沢山いるんじゃないかなて感じるんですよね。勘違いかもしれませんが。

私は、その人の見えない普段が見えたり、写真の思考が知れたりと色んな人にnoteを始めてほしいと思ってた時期がありますが、今は色んな人にサブ垢なる撮ったけど公開できていなかった写真を投稿するアカウントを作って欲しいなと思っています。

そんなわけで皆もっと自由に写真を撮って公開しよ〜て独り言でした。
私は、写真は撮って自分だけで満足しているのは勿体無いと思います。身内の思い出の写真などは自分だけで留めてもいいとは思いますが、普段撮っている写真は色んな人にみてもらってこそだというのが私個人の考えであります〜

終わり。


Lightroomプリセットあります

写真のブログサイト運営しています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?