看護師日記 No.14 【人を幸せにする前にすべきこと】

こんにちは!コロナウイルス手強いですね…手洗い、うがいを続けていきましょう!

画像1

さてweek5に入って参りました。week5でのまとめについて書いていこうと思います。

本日の内容
①人を幸せにする前に〇〇を生み出せ!!!
②3種類の〇〇!!!

皆さんは【人を幸せにしたい、社会貢献をしたい】と思ったことはありませんか?それはとても素晴らしいことだと思います。

しかし、皆さんにとって人を幸せにすることはなんでしょうか?社会貢献したことがある方、そのためには何が必要でしたか?

例えばボランティア活動。立派な社会貢献ですよね。東日本大震災の時には大変皆様に助けられました。

ボランティア活動をするために必要なことは、【ボランティア精神】【時間】【お金】…ではなかったですか?

今回は【お金】に関してお話していこうと思います。

交通費、食費、宿泊費…一つのボランティアをするにしても、出費ってつきものですよね。(※ボランティアを否定しているわけではありません。あくまで例えです。)

まずは、自分のキャッシュが確保することができて、相手を幸せにすることができるということを忘れないでください。

シャンパンタワーと同じで、自分が【経済的、精神的、身体的】に、しっかり満たされるから、自分以外の人を幸せにできるのです。

つまり、幸せのお裾分けです。

そのためにはまず、【キャッシュ】を考えることが第一優先になります。

画像2

そして②の3種類の〇〇!!!なんだと思いますか?

それは、、、、、、、、

ⅰ TIM(時給、月給…)
ⅱ RIM (月給+歩合、報酬…)
ⅲ KIM(仕組み、資産→経営、不動産…)

になります。

これは3種類の収入の仕組みになります。

ほとんど人はⅰになりますよね。病院で働いているときにⅰでした。現在ではⅱとⅲになっています。

やはり仕組み、資産というものに目を向ける必要があるってことですね。

どうしても日本は小中高で【お金】の勉強をしていきていない分、抵抗を感じる人が多いと思います。しかし、お金は大切な人を守るための一つのツールです。逃げずに向き合いましょう。

以外に理解しているようで、理解できていない人が多い気がします。私もそうでした。

将来のために、今何を学び、何をしなければいけないのか。大切な人を幸せにするためには何をすべきなのか。もう一度考えてみましょう!!!

大切な人ができたとき、その方も、あなたの現在、過去、未来を受け入れなければならないので。。。


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?