看護師日記 No.15 【石の上にも三年いるな?!】

こんにちは。最近引っ越ししてバタバタしている佐々木です。

記事作成の速度が低下していますが、またスピードアップしてきます!!!

①石の上にも三年いるな?!
②価値のある職業になるには…
③インプット×アウトプット=〇〇

今回は上の書いてあるテーマについてアウトプットしていこうと思います。

皆さんよく、「石の上にも三年だよ」と聞くことがありますよね。私も忠実に守らないと…と思っていました。しかしそれは本当でしょうか?

病院勤務4年で退社し、現在訪問看護師としてます。

病院勤務の時
Aさん「しっかり三年こなしてから辞めなよ」
私 「どうしてですか?」
Aさん「いや三年は絶対にやるべきでしょ!!!」

結果的には4年いましたが、全く根拠もないもなく、世の中は…常識は…というような変なことばかり言われていました。

しっかり目的意識を持った1年とただ時間だけが過ごす3年では豪い違いを生んでしまうことは、誰でも承知のことだと思います。

3年以上いるのも良いと思います(社会的信頼を作ることも大事!!!)その前にまず、、、、、

【スキルを付けるためのスキルを身に着けるための時間を作り実行すること。そして自分の行いに価値を見出すことです。】

そもそも価値が高い人はどんな人なのでしょうか?

それは、、、、、【〇〇×△△がある人】です。

例えば、ただの看護師と看護師もできるけれども、外語語も話せる看護師がいたらいかがでしょうか?

目の前に貴方が外国に旅行に行き、病院にかかったら、日本語話せるスタッフのほうが良いですよね。それは貴方にとって価値の高い人だと感じるはずです。

では、【〇〇×△△】になるためには…

まず、【インプット=情報を得る】するところからです。そしてそれを【アウトプット=実行、発信】をする。その結果スキルが身に付き、価値の高いものを提供することができるのです。

【インプット】+【アウトプット】=インプット

になります。

ぜひ皆さんも実践していきましょう!!!

御覧いただきありがとうございました!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?