見出し画像

【怒り】自分を見つめる方法ってナニ?

子育てに悩み、子育て心理学カウンセラーの資格を取り。

子どもに全くイライラしなくなった・・・わけではない。

どうしても、怒りやイライラは起こる。

前まではやっぱり怒りをどうにかコントロールしなきゃ。

とか

こんなに怒っている私はおかしい

とか

こんなに怒るのは病気なんじゃないか。そんなことも実母に言われた。


【怒る】ことの奥底を見ていく。

ノートに書き出していく。
今の感情、特に怒りの時はノートが切れてしまうくらいグチャグチャなページもある。

最初はただの悪口の時もある。相手のことを書き続ける。
自分の感情に視点を移す。
「なんでそう思うの?」と繰り返し自分に問いながら。
書いていく。


とてもとても地味な作業だけど、
何度も何度もしていくと、本当に落ち着く。

また、出てくるのか。この間も出てきたぞ!
幼少期の記憶。

もう父のことはスッキリしたはず。
はず・・・

また出てきたから、やり方が悪いとかではなく、

だって、また自分から出てきたから、それをただただ見つめる。

ただ、それだけ。

何回も同じことがでてきて、自分を責める。

自分を責めることもまた書き出してみる。

自分の中から出てきたものを、書き出す。


息子への【怒り】の多くは、

羨ましさ。私も自由に動きたい。やりたいことを優先したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?