見出し画像

悪口は、僕の聞こえないところでお願いします。

先日、職場の方と話している時に、こんなこと言われました。

「〇〇さんと〇〇さんが、こんな悪口いってたよ!」

みたいなノリで、僕が言われたであろう悪口を教えてくれました。

・・・。

なんで教えてくれたんでしょう?てか教えてもらいたいなんて、一言も言ってないのに。

たしかに、この会話の流れになるまではその人たちの話をしていました。僕はその方々と一緒に仕事をしたことがないから話すことはなかったんですが、今一緒に働いている方が、こんなムカつくことがある!ってな具合に話してました。

「そうなんですね~」とくらいにしか思わず、適当な相槌を打っている矢先、急に火矢が僕の方に飛んできたのにはさすがに驚きました。。。

この場合は「そんなこと言われる筋合いはない!なんてやつだ!」とか怒りをあらわにして、一緒にその人達の悪口を言えばよかったんですかね?

正直、言われてることは、心当たりがないわけではないので、「はあ、すいません」くらいにしか聞いたときには思わなかったので、「ついに僕も悪口を言われるくらいには、職場で認知されだしたんですね笑」ってポジティブに見えるように返して、他の話題に移りました。

でも、僕もメンタルは強くないので、少しは傷づきます…。それに、僕に対してありがたい言葉をくださった方と鉢合わせたとき、少しぎこちなくなる未来が見えます。

僕は完璧人間ではないので、どこかで悪口とか心無い言葉を言われているのだろうなとは思います。それは仕方がないのでかまいません。僕自身もそういうことを口にすることはあるので、まわりまわってくるものだとも自覚しています。

だけど!聞きたいわけじゃない!


言うのはいいから、僕の耳に届かないところで是非話してください!

それを耳にしたとしてもわざわざ伝えてこなくてよろしいです!

たとえ、それが僕に対する指導の一環と勘違いして強めの言葉で言ってこようとするもの結構です!指導の皮を被った、あなたのストレス発散には付き合うつもりはございません!

悪口に対して強く返せる人間ではなので、こういった風にしていただけるとありがたいです!

・・・。

あーあ、なんであんなこと言われないといけなんだろうな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?