悪口の同意を求めるな、巻き込むな。

職場では、相も変わらず悪口が横行している。

あの人がどうだこうだとか、誰が悪いだの、本当にしょうもない。

なんやねん。

自分の頭のなかで、誰の事をどう言おうが、僕には関係ない。

ただ、下品な大きな声で、人を傷つけるような言葉を使って、話しかけてくるな。巻き込むな。悪口の同意を、求めるな。勝手に話してろ。

そう、思ってしまう。

人の悪口って、一種のエンタメみたいに扱われている。どの職場でも、コミュニティでも、1つの話題として選ばれてる。手っ取り早いのだろう、共通の悪口を言えば仲良くなってるように思えるから。

人の悪口を話題にあげてくる人は、その話にどうしても共感してほしいのだろう。

試しに、悪口を否定してみたら、みるみる顔が曇っていくし、納得いかないのが丸わかり。人に自分の感性否定されたくないなら、そんな話題で話しかけてくるな、鬱陶しい。

そういう人は、自分を否定するような都合の悪い奴は、みんな敵。敵になら、なんでも言っていいって思ってる。

言いたいなら言ってればいい、ただまわりを巻き込むな。その悪口の、味方を探すな。
1人で喚いていろ。

なんで、お前らのせいで、こんな嫌な気持ちにならんと行けんねん。

本当、納得いかん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?