見出し画像

2020年6月に読んだ本まとめ

自分の中でここ数ヶ月間、先月に読んだ本をnoteにまとめるのを習慣化していたつもりだったのでが、完全に忘れていました。。。

既に7月も半分が過ぎてしまいましたが、先月6月に読んだ本をまとめていこうと思います。

2020年6月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1077ページ
ナイス数:8ナイス

https://bookmeter.com/users/176912/summary/monthly


■スラスラ読める Excel VBA ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

読了日:06月02日 著者:リブロワークス
https://bookmeter.com/books/13098755

ふと思い立って勉強。ふりがなが振ってあってVBAの読み方がわかってきた。ただ、実務にすぐ使えるような内容ではないので、他にもいろんな本で学習を進めていきたい。

■日本の今の問題は、すでに{世界史}が解決している。

読了日:06月03日 著者:宇山 卓栄
https://bookmeter.com/books/9054308

歴史の説明はわかりやすかったが、著者の意見には同意しかねるなと思うところがしばしばあった。あとタイトルに偽りがないかな?解決してない問題ばかりな気がした。

■知らないと損をするマンション管理 ~業界を知り尽くしたコンサルタントが教える資産価値向上のコツ~ (マンション管理組合の必読本(NextPublishing))

読了日:06月15日 著者:須藤 桂一
https://bookmeter.com/books/13434210

何かの間違いでマンションの管理組合の理事長になってしまった。。。こういう時にKindle Unlimitedでサクっと関連書籍を読めるのは有難い世の中だ。

■どのマンション管理組合も陥る管理会社頼みの7つの失敗とその回避策

読了日:06月15日 著者:菅谷信雄
https://bookmeter.com/books/10615728

おそらく管理組合あるあるがまとめられているのだろう。今後同様の事態に陥った時の教科書にさせてもらいたいと思える本だった。

■お助けマンション管理士 (22世紀アート)

読了日:06月18日 著者:庵名 路久
https://bookmeter.com/books/15314807

参考書というよりは、短編ミステリーみたいな内容だった。こういう題材でも小説になるという気付きを得た。

■わかった!得した!マンション管理 疑問・トラブル解決ガイド ―実例250選 Q&Aで学ぶ管理組合のための問題解決ブック― (NextPublishing)

読了日:06月22日 
著者:祖堅 千鶴子
https://bookmeter.com/books/13592254

粛々とKindle Unlimited対象になってるマンション管理関係の本を読み進めている。

そんな6月だった。


▼読書メーター
https://bookmeter.com/

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。