新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

リモートワークのお供にしているPodcast 11選

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために在宅勤務をしている方が増えているかと思います。私も例にもれず、先月下旬から在宅勤務に突入しています。

在宅勤務中、無音だと寂しいので音楽やPodcastを流したりしているのですが、聴いているPodcastが増えてきたので、整理を兼ねて自分がよく聴いている番組を、紹介してみたいと思います。

Podcast

iPhoneだったら、Podcastのアプリがありますが、番組のジャケットがでかでかと表示されイマイチ使いにくいので、SpotifyかGoogle Podcastsで聞いています。Google Podcastsは最近iOS版がリリースされて試しに使ってますが、オススメ機能が優れていて新たなPodcastとの出会いがありそうです。
家でPodcastを聞くときはSpotifyならAmazon Echo経由で音を出しているのですが、そうすると1.2倍速や1.5倍速の再生が有効にならず標準の速度になってしまうのが残念です。Google PodcastsでGoogle Miniにcastすると1.2倍速や1.5倍速は反映されますが、ブツブツ切れやすく安定性が無いのが悩みです。

・Rebuild

ITやガジェットなどのテッキーな話を聞ける。だいたい週に1回配信。1配信あたり2時間前後とかなりボリューミー。淡々と進行していく感じがうるさくなくて好きです。

・backspace.fm

こちらもテッキーな話を聴けるポッドキャスト。配信時間も同様に2時間前後から3時間に達することもあります。オジ様達のテッキーな濃い話をダラダラと聞く感じですが、不思議と飽きません。

・ドングリFM

一番好きなやつ。テッキーな話からサラリーマン金太郎まで幅広い話を楽しむことができます。narumiさんとなつめぐさんお二人の掛け合いが面白くて吹き出してしまう事が多いです。裏ドングリFMというリスナーの有料コミュニティがあって、密かに自分も参加しています。

・FOOTBALL FANATIC

ジョン・カビラが毎週金曜日の朝にJ−WAVEでやってる番組のサッカーコーナーだけ抜粋されて配信されています。サッカートピックスに触れたあと、翌土曜日の注目の試合をピックアップして妄想バーチャル実況してくれる番組。テンションがとにかく高いです。

・Fool Man Say

もういっちょサッカー系。横浜F・マリノスのサポーターのお市さんの番組。2019シーズンの振り返りに共感したり、マリノスサポーターは必聴。最新回では驚きのゲストが登場して、次回以降の配信のハードルが上がりまくっています笑

stand.fm

アプリをダウンロードして登録したら誰でも配信できるお手軽音声メディア。1配信あたり5分程度の番組が多く手軽に聴けるのが魅力。アプリのアイコンがオシャレなので、ホーム画面に置きたくなる所も魅力。おすすめで表示される番組を聞くしかない一期一会的な所が魅力なアプリなのかと勘違いしていましたが、アプリ上部に検索アイコンがあり普通に検索できることに最近気が付きました。お手軽に配信できるだけあり、内容はかなり幅広いです。

・ビールが少しだけ楽しくなるチャンネル

今までビールは、ただ単に飲んで酔っ払うためのものでしたが、この番組を聞くようになってから、ビールの種類、作り方、ホップとかに興味をそそられるようになりました。

・コーヒー屋がコーヒーの質問に答えるよ

コーヒー屋さんがコーヒーについて教えてくれます。コーヒーに合うお菓子って?とかコーヒーは水によって味が違うの?みたいな気になる内容を配信してくれます。

・みさきぱん🍞のしあわせパンチャンネル

とても楽しそうにオススメのパンを紹介してくれるので、とてもお腹が空く番組です。

voicy

stand.fmと違って誰でも自由に配信できるわけではなく、配信するには審査があるらしく、ある一定以上の質は担保されている様子です。アプリに番組に対してコメントをする機能があり、番組内でそのコメントに対してお返事をくれる番組が多いです。そこに"おにぎりさん","シカゴコーヒー"さんというリスナーさんが出てくる確率が異様に高いです。

・#今夜もよく眠れるギークな話

フリーランスのクリエイターのハルカナさんがお送りする番組。声がキュートな感じなので、妻にアイドルの番組を聴いていると勘違いされた事がありますが、番組名の通りギークでガジェットやIT系のサービスに関しての内容が山盛りです。

・澤円の深夜の福音ラジオ

「プレゼンの神」こと澤さんの番組。ヴィジュアルにインパクトがあって強めです。ビジネス系やコミュニケーション系の話題が多いですが、話が分かりやすくて聞きやすいです。

・毎日7分ITパパニュース

2児のパパの外資系ITセールスエンジニアの方が、いい声でIT系のニュースをテンポよく伝えてくれる番組。コールセンター系のセールスエンジニアの方らしく、コールセンターの話題が多めです。いい声でダジャレを交えて放送してくれるので、とっつきやすく面白いです。

・ドングリFM

またドングリFM。voicyでも聞けます。ただvoicyのアプリが独特な動きをするので、他の番組を聞いた流れで、たまたま新しい放送が配信されてたら聞く感じです。普段はSpotifyかGoogle Podcastsで聞いてます。

他にもいろいろあるのですが、ざっとこんな感じです。音声メディアが流行ってきて番組が増えているので、ちょっと探してみると自分好みの番組があると思います。お好みを探してリモートワークのお供にしてみてください!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。

ずっきゅーん
8
ビールと松屋とローソンとサッカー(横浜F・マリノス)が好きです。ビールが美味しかった話や、食べて美味しかった話を忘れないように書いています。

こちらでもピックアップされています

ドングリFMリスナーさんの声
ドングリFMリスナーさんの声
  • 103本

いつも聴いてくださってる皆さんが、ドングリFMについて書いてくれたnoteをまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。