見出し画像

新秋、🦋にビビッときたハナシ

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。最近晴れる日が続きますね、しかも気持ちのいい快晴です。僕は毎回お昼どきの気温や晴れ方に合わせて服装を決めて、夜にしっかり寒暖差で後悔するという生活を送っています。
これから風邪、インフルエンザも流行ってくる時期ですので皆さんも体調管理には十分気をつけて下さい。上着は必須です。後悔します。

ということで本題に入ります。今回は9月の中旬くらいに買ったアウターの紹介です。
ある日ネットサーフィンの波に乗っている時にその出会いはありました。予約商品だったので注文してから3週間ほどずっとウズウズしているとその服は僕の手元に届いたのです。
それがこちらです。

画像1

(ドラム音)ジャジャーン!UNITED ARROWS別注のNEEDLES ARMY JKT〜!!

とりあえず、ご存知の方も多いと思いますがNEEDLESのブランド説明から。
Needlesとは、ネペンテスの清水慶三氏がデザイナーとして始めた日本のブランドです。ブランド名の「Needles」は、洋服が生まれる時にも利用される「針」という意味ですが、言葉遊び的な形で「Need-less」という意味もかかっており、「必要以上のものはいらない」というコンセプトもブランド名の裏側に潜んでいると言います。
以上が簡単ですがNEEDLESのブランド説明になります。

いや、カッコよすぎませんか??
写真で100%魅力を伝えられないのが残念です。もともとのNEEDLESのスタンドカラーアーミーシャツも気になってたんですが、今回別注で出るということでこちらへシフトチェンジ。僕、別注って言葉にめちゃくちゃ弱い病なんですよ。絶対同じ病気の方いるでしょ。いたら同志です。わかりあえる気がします。
見て下さいこの広く取られた身幅!
程よく長い着丈!!
そして首元のスタンドカラー!!!
今の僕の気分にピッタリなシルエットに仕上がっている訳です!!!!
とてもこれを平常心で説明することなど!僕には出来ないッ!
とまあ、素晴らしいってことなんです。アメリカ軍のアーミーシャツをモデルにしているそうなんですが、このシルエットにすることで現代らしいというか、都会に馴染めるような雰囲気に仕上がってます。
生地はバックサテン素材を使っていて、厚手ではないので夏以外は活躍出来そうな感じですね。あとはポケットですか。ガバッと大きくとられたポケットは意外と何でも入ります。僕は出来れば鞄持ちたくない派閥の人間なので何でも入れます。本とかカメラとかもしっかり入るんですよね。
今挙げた点だけでもとても魅力的なんですが、それだけではないんです。

画像2

このディテールですよ。太いアームホールに対しての細めにとられたリブ。これとスタンドカラーによってメリハリをつけることでゆるめの大きいシルエットをキレイに締めてくれます。しかも手元がスッキリするのでバングルやリングがとても映えるんです。あぁ、もう畏敬の念を抑えられそうにありません。ジーザス。
それに加え陰ながらミリタリーさを出してくれる大きいボタン、そして同色で縫われたNEEDLESの蝶。さりげないながらしっかりと主張もしてくれます。別注ではないスタンドカラーアーミーシャツにはこの刺繍は付かないんですよね。ロゴとかブランドがわかるものはあまり好きではないのですがこれだったら許せてしまいます、むしろこれがイイ!!

すでに3回に1回、2回に1回くらいは着てるんじゃないかな。長いシーズン着れるんだから焦って着なくてもいいのになあって思いながらヘビロテしています。だって好きなんだもの。とにかくコーディネートの幅が広いので着てて楽しいです。こんな着方どう?みたいな意見はコメント欄にてお待ちしております。大参考にします。
次は僕の白パンの概念を変えた古着のお話でもしようかな。お楽しみに。そして今日も洋服を見に行くのでした。じゃあまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?