見出し画像

卒業する、あなたへ。

3月4日。
わたしが高校を卒業した日。

中学校に比べると早いなぁ。。
そんなことを思ったのかは忘れてしまったけど、

雪国の教室の窓の外に目を向けると
こんもりした布団のような白の上にさらに静かに重なり続けている。

空は鉛色で、
何も降っていなければ
「今日はいい天気」と言えてしまいそうなくらい、
閉ざされた長い長い雪国の冬。


関東の太平洋側で暮らすいま。

冬ってこんなにも青空で
刺すような痛さの寒さもなくて、

なにより抜けるような青と
あたたかな陽の色を知った。

鉛の世界にいたままだったら
分からなかったこと。

故郷は大好きだけれど、
生きる世界は選べると知ることができた経験は大きい。
計り知れないほど大きい。

足を動かせ。
その目で外を見ろ。
毎日、新しいことをやろう。

人生、単色よりオールカラーだ。

オールカラーを知るからこそ、
その中でも「これが好き」に出逢うことができる。

卒業、おめでとう。

#LJK #ljk #高校生 #女子高生 #卒業式 #卒業 #ljc #学生 #サクラサク #春 #別れの春 #出会いの春 #卒業式2019 #学校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?