見出し画像

BAR経営の数字をカンタンに①

前回の話の続きですが

僕は1人で15席のBARを経営しています。
月の売上、利益、経費の話を簡単に。

まずすごく基礎の話ですが

【売上−経費=利益】

になりますよね。

例えば月の売上
100万−経費40万だとしたら
利益は60万になります。

例えば100万売上をあげたい!
となれば
僕の店は日曜日定休日なので31日の月だとしたら27日稼働。

100÷27=約37000円

1日に売りあげたら達成できます。

しかし当たり前ですが、
売れる日売れない日
(自店が強い日、弱い日。天気。平日、週末)
など条件はもちろん違ってくるので、
平日はいくら、週末でいくら売るとか計算は変わってきます。

単純に37000円でならしてしまうと
単価が例えば3000円で計算。

37000÷3000=12
毎日12人集客ってなかなかキツいです。

もちろん飲食店は波が激しく日によって忙しったり暇だったり。

なので自分で普段から分析をしてこの曜日はいくらとか
細かく目標を立てるのがいいと思います。

次回は
【売上目標達成のためにできること】

について話します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?