見出し画像

九州旅行記④山荘わらび野宿泊記@由布院

由布院でのお宿、山荘わらび野さんでの宿泊記録。全てに感動して、再訪したい!と思ってます!自分への記録+由布院でのお宿を迷われている方の参考になれば幸いです〜


(1)山荘わらび野へ

今回止まったのは由布院駅から車で10分ほどの山荘わらび野さん。

由布院駅まで従業員の方が送迎してくださるので、車がない人でもアクセス良しです🙆‍♀️
もちろん、駐車場もありました。
広大な森の敷地の中にコンクリート?のようにも見える建物が点在しています。

震災を機にリニューアルされたようで、エントランスからお部屋から全てが新しく綺麗でした。温泉×モダン建築のようで、なかなか新鮮で建物を見ているだけでも楽しい!
夜に入ったので、翌朝、景色に溶け込む建物の面白さに気がつきました。

森の中なので周囲に灯りがなく、幻想的な感じがした
レストラン


フロント
良い匂いのする売店


(2)お部屋

今回宿泊したのは、スタイリッシュスイートという1番コンパクトなお部屋だったのですが、それでも57平米!とても広かった!
まず部屋に入って驚いたのは床暖房!
10月終わりでまだ暖かい時期でしたが、お部屋に入って一歩目の床暖房は嬉しい。
寒い季節だと、よりありがたいんだろうなと思います。

玄関。庭履き用のラバーでできたビリケンが履き心地よく欲しくなってしまった。
右側に大きなTV。YouTubeも視聴可能。
枕元にコンセント有


パジャマは女性用はワンピースタイプ、その上に着る羽織もありました。その格好で朝ごはん会場にも行けました。

冷蔵庫内のビールとお水、ラムネは無料。
ウェルカムデザートのカヌレ
洗面所、とても綺麗だった
石鹸等はMarks&web
お風呂

お風呂は源泉掛け流しで、自分で水を入れて温度を調節するタイプです。
とっても広くて、大人2〜3人は入れそう。
横の窓を開けると半露天風呂?のようにもなります。
※森の中なので、虫はまぁまぁいます笑
窓の向こうが民家なので、カーテンを全開にすると、こちらが見えるのでは?っていう心配も少しありました。カーテンを降ろせば大丈夫です🙆‍♀️

朝はお湯がキラキラ

(3)バーへ

ホテル内のバーは22時くらいまで?オープンしていました。
良い匂いと心地よい薄暗さ🌙
アルコールもノンアルコールもあるので、飲まない人も🙆‍♀️

(4)朝ごはん

翌朝はお宿の朝ごはんは、ガラス張りの景色が気持ち良い空間でいただきます。

奥のガラス張りの建物が朝ごはん会場
朝ごはん会場

席に着くと、まず「お出汁」をいただきます。何かを整える?的なことをおっしゃってたのですが、ここはよくわらないです笑

その後、サラダと胡麻ドレッシング

その次にご飯と蒸し野菜、ソーセージ、お味噌汁、ご飯のお供の数々。

お米が美味しく、おかわりしたいくらいでした!
カマスの塩焼きも美味しかった!

最後に、ヨーグルトとコーヒー☕️

とっても美味しく、お腹いっぱい!
夜ご飯もここで食べたいなと思ったくらい!


最初から最後まで大満足!
次は2泊して、温泉にもっとゆっくり入れたら良いな〜と思います。
また行きたいな〜!

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?