見出し画像

九州旅行記②ガレリア御堂原宿泊記録

はじめての別府、魅力的なホテルや旅館がたくさんある中で、旅行雑誌でみて面白い建物だなと思っていたガレリア御堂原へ!

2020年オープンのデザイナーズホテルです。
Good design award 2021ベスト100受賞だそう。

(1)アクセス

別府駅からタクシーでホテルまで。
新しいホテルなので、タクシー運転手さんもご存知なく…って感じだったので、住所を伝えた方がよかったかもしれないです。
真っ暗の中まぁまぁか坂道を登って登って15分程度で到着。
この辺りもまぁまぁな硫黄臭はします。
住めば慣れるものなのかな、、、

ロビーを照らす大きな球体は、大牧真嗣さんの作品「Gravity and Grace ゆだま」

ロビーで受付をし旅行支援のクーポンも受け取りお部屋へ。

(2)お部屋紹介

今回宿泊したのはツインのお部屋。
ベッド2台にソファ、洗面台が広めのワンルームにあるタイプです。
2人には十分の広さで清潔感もあり快適。

廊下。同じ造りなので、部屋を見失うこと数回/日
枕元にコンセントあり!
お部屋にお掃除ロボットルンバが設置されていた
コップ
布団に寝転びながらは見れない角度なのが少し残念笑

部屋には基本的なアメニティ
パジャマ/ドライヤー/歯ブラシ/タオル等は
そろっています。
トイレがどこ⁉︎って感じに隠れていたり、
お部屋の中にもアート?な置物があったり。

これは、アート?


お風呂はシャワーブース+半露天風呂になっていて、ベランダ側のドアを開けると外の空気が流れ込みます。脱衣所が無いので、着替えを置く所がなく部屋に入って身体拭かなければいけない所が少し残念🤏

タオルがかけてあるところが脱衣所代わり
結構熱いお湯なので、水を足して調整


また、シャワーブースは薄暗く、鏡はなかったです。シャワーはオーバーヘッドと手持ちの両方🙆‍♀️

お風呂横にあるベランダのベンチ

(3)夜の館内アート探検

館内にも沢山のアート作品が散りばめられているので、チェックイン後もアート探しを楽しめました。
例えば

エレベーター前
バーより

ホテルの方曰く、ロビーの球体が11:00頃(多分)に一つずつ中の灯りが消えていく時が見どころだそう⭐︎

(4)ホテル内のBARへ

他のお客様もおらず地域クーポンもあったので、ロビー上のバーへ。

モクテルやジュースもあり🍹

カウンターの横にロビーの球体があるので、
模様がよく見えます。

(6)部屋からの朝日

翌朝は6:17に日の出と調べていたので、
その少し前から起きてスタンバイ!!

AM6:20頃
AM6:50頃
湯煙が見える
AM9:50頃

お部屋のお風呂からの景色も最高でした☀️
普段はめんどくさいお風呂がこうも楽しくなるのかという発見!

お風呂からの景色🛁
朝風呂!

お部屋からの景色も素晴らしかったので、
早起きして朝ごはんまでの間をダラダラ過ごすのも良いかも!

お部屋からの眺望
朝のロビー

(7)朝ごはん

朝ごはんは8:50頃から館内のレストランでいただきました。
•プレーンオムレツ
•スパニッシュオムレツ
•鶏肉のスープ
の3種類からメインを選択する方式です。

レストラン内
サラダとヨーグルト
スパニッシュオムレツ/ハッシュポテト/
パン2種類🥐
席からの眺望

特筆すべき何かは思いつきませんでしたが、
席からの眺望が良く気持ちの良い朝でした。

(8)まとめ

今回1番よかったのは、お部屋のお風呂!
硫黄臭は最初のうちは大丈夫かな?と思いましたが、次第に慣れてきました。
アクセスは悪いので、車以外はタクシー一択です!お部屋も広く清潔感があり、とても快適に過ごせたのでぜひ再訪したいなと思います。
建物内のアート?しかけ?もデザイナーズホテルならではのものだと思うので、建築物好きな方、建築物に造詣が深い方だと、もっと楽しめるんだろうな〜と思いました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?