見出し画像

東京にきました

今日は朝4時半に起きて5時半の始発で東京まできました。新幹線で博多から品川まで。のぞみの始点から終点手前で、だいたい6時間くらいかかります。

こんにちは。村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

いつもは福岡〜東京間は飛行機なのですが、10連休で往復6万という大変なお値段になっていたので久しぶりに新幹線を使いました。
新幹線の移動の良いところは、まったく関わりのない街の中を通り過ぎていくことですよね。

窓の外には、多分自分が一生降り立つことのない街がいくつもあります。かわいい住宅地とか、できたばかりの大きなイオンとか、駅前の謎の建物とか。そこにはわたしが知らない人や、もしかしたら知っているかもしれない人の営みがある。
そういった景色を、時速300キロで振り切っていくのが好きです。

今日は好きな作曲家に会いたくてM3に行きました。わたしが小説に向き合う時間、彼の音楽と、音楽に対する姿勢があって本当に救われたことを、会って伝えたかった。それだけの思いで流通センターに行きました。

わたしが通り過ぎたいくつもの街で、いろんな人の営みの中に生きがいや支えがあって、わたしにとっては彼の音楽がそのひとつだった。そんな奇跡みたいなことを、改めて嬉しく思いました。
かめりあさん、わたしの名前を忘れずにいてくださってありがとうございました。
たくさんの時間をかけて、今日、お会いできてとても嬉しかったです。

***

4/25に第25回メディアワークス文庫賞を受賞したデビュー作「ふしぎ荘で夕食を〜幽霊、ときどき、カレーライス〜」が発売になりました!

Amazonでのご購入はこちらから!


noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏