見出し画像

私のHSPのあれこれ。

自己診断やってみたところ
スコア124で強めとでました(੭˙꒳​˙)੭

せっかく"強め"と出たので、
どういった特徴があるのか自己分析し、発信していこうと思います。

・同じようにHSPで悩んでる方
・家族や友だちがHSPぽい

特徴としては感じ方など共通する部分は
あるかと思いますので、
少しでもお役に立てれば幸いです( ˊᵕˋ )

光・音・天気

とにかく敏感に身体に影響を受けます

[光]
・眠る時、真っ暗でないと眠れない
 →カーテンの隙間から入る光もダメ
 →豆球もダメ
・反対車線の車のライトが辛い
・曇りの日の地面から跳ね返る光
 →酷い時は目も開けてられない

[音]
・無音でないと眠れない、
 または眠るまでにすごく時間がかかる
・関係ない人の話声
 →街中・お店などでの話声が辛い
・あらゆる機会音
→酷い時は時計の秒針でさえも気になる
・雷や強風などの突然の大きな音

[天気]
・低気圧、雨上がり
 →頭の中が圧迫される
 →耳鳴り
 →頭痛
 →目眩

各年代通して今まで感じてきています。
意識して書き出すと、しんどいな!と感じますが
今までこれで生きてきたので、
これが私の普通です\( ¨̮ )/

私の性格

・まじめ
・几帳面
・被害妄想
・嫌なことを引きずる、根に持つ
・気にしすぎる
・顔色を伺う
・人に合わせる
・気を使いすぎて遊びに誘えない
・限界がくるまでいっぱいいっぱいに
 なっていることに気づけない
・時間を守る
・痛みに弱い
・嫌なことがあるとそればかり考えてしまう
・頭の中の考え事が常にある
・思い立ったらすぐ行動
・口下手
・一方的に言われてもその場で言い返せない
・優しくされると泣いてしまう
・集団が疲れる
・本音を言える友だちは片手ほど
・友だちと思ってもらえているか不安
・楽しいことは好き。だけど疲れる

ざっとこんな感じです( ˙꒳​˙ )
共通する部分ありましたか?

人間関係

1番難しいところですね。
HSPの方は苦手とする部分だと思います。

ここは年代別でまとめていきます

[10代・学校生活]
・グループの輪に入り、ついて行くのに必死
→輪に入っても、孤独を感じていました。
  友だちと認めてもらえてるのか不安な気持ちを
  常に抱いている感じ。

・友だちの悩みさえ、自分の悩み
 →相談を受けることがよくあり、聞いてしまうと
  家に帰っても、友だちの悩みが解消されればと
  何日も悩むこともありました。

・人を疑うということを覚える
 →自分を守る為に無意識に身につきました

・友だちとぶつかる事が多かったと思います
 まだまだ自分基準でお互い未熟なので、
 分かり合えないこともあり、ケンカすることも
 しばしばありました。
 →それでも大切な友だち(お互いを思いやれる)は
今でも関係が続いています。

[20代・保育士〜フリーター〜結婚]
・人付き合いが大幅に変わる
 →社会人生活として環境が変わったこともあり
  新しい出会いも多く、だけど信頼出来る人順に
  フィルターをかけ、人との距離の測り方を
  学んでいった年代でした。

・世の中には色んな人がいてる
 →何でこの人はこんなにも意地悪なんだろう
  という人に結構出会し、そういう人との
  関わり方、距離のとりかたを覚えました。

・結婚して田舎へ
 →実家が都会の方だったので、人と会う頻度が
  ぐっと減りました。
  初めはすごく寂しく思っていましたが、
  慣れるとすごく楽で、自分に合ってるな。
  と感じるようになってきました。

[30代・今現在]
・働きながらの子育て
 →今の住まいでも知り合いは徐々に増えて、
  ごくたまにランチ、なんてこともあります。
  家と職場はなるべくオンオフ出来る様になり、
  (支障のない職業を選びました)
  だいたいは平穏な日々を過ごしています

・すぐに心の扉を閉める準備は常にしてる
 →人と接する時は常に気を張ってます
  特に言葉選びは慎重です。
  傷つけられる事があればすぐに距離を取れるよう
  自分の中で準備が出来ていると、いざというとき
  に対応できます。
  これが出来てないと、辛いことがあったらすごく
  引きずるし、体調も悪くなるので、予め自分で
  出来ることはしてます。

長〜くなりましたが私のHSPはこんな感じです( ˊᵕˋ )
共通する部分はありましたか?
きっと非繊細さんは、

めっちゃしんどい性格やな!

と思ったことでしょう\( ˆoˆ )/笑
本当に面倒で時には辛く感じる性格だと自負しております( ;´౪`)

だけどこれが私なので仕方ありません( **ˊᵕˋ )**
私は自分のこの性格を理解し、受け入れています

この記事で少しでも同じ境遇の方に
"自分だけじゃないんだ"と知ってもらい、
安心材料になれれば嬉しいです\♡︎/

最後までご覧頂きありがとうございました♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?