見出し画像

育児を楽しめなかった私~自己紹介

はじめまして、『さえ』と申します🌥
宮城県のとある田舎に住む30歳主婦で、
夫・4歳と1歳の男の子、そしてうさちゃんの
4人+1匹で暮らしています🐰

こんな感じでバタバタと育児とパートに勤しむ
超絶平凡な私ですが、とある夢があります

それは、

『子育てをするすべての人が、

 育児を心から楽しめること』

ママやパパをはじめ子育てをするすべての人が、
子どもと過ごす今この時間を楽しめるといいな🍀
そのお手伝いをすることが目標です

その夢を叶えるために
『最強の育児ポータルサイト』
作ろうとしています

去年の今ごろ次男が保育所に入園して
私はパートで働きはじめ、時間と気持ちに
少し余裕ができました

そこでこれまでの育児を振り返ったときに、
愕然としました
長男と過ごした数年間は
なんかしんどかったなという漠然とした感覚と
断片的な記憶しか残っていなかったからです

それからしばらくは、パートから帰ると
もうすっかり”子ども”になった長男がまだ
赤ちゃんだったころの画像を見返しては

もっとしっかり向き合っていればよかった
もっとちゃんと長男との時間を楽しみたかった

ああしておけば、こうしていたら などど、
後悔と喪失感にぶちのめされる
意気消沈の日々をおくりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長男の出産は、里帰りでした
実家との折り合いがつかず
産後1ヵ月健診を終えてすぐ逃げるように
自宅に戻ったのを覚えています
初めての育児は、ほんとーーに大変なことの連続

実家、夫、
産後の不調、
息子のイヤイヤ期、
お金の不安、
想像してたよりも不親切な行政、
無知で無力でボロボロな自分……

こんなはずじゃないのに

そう思いながら
常に何かしらのことと闘ってきた感覚です
今となっては記憶が曖昧になるほど
当時は必死だったと思います

もともとキャパの少ない不器用人間なうえに、
積み重ねた無理がたたってか
長男が1歳を迎えるころには
育児うつのような状態になっていました
まる一週間、ふとした時に涙が止まらなくなるといった感じです

壊れかけていた私が壊れずにやってこれたのは
当時お世話になった子育てサロンのおかげです
サロン主催者の方とは今でも交流があり、
命の恩人・第二の母とリスペクトしています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の私はありがたいことに人に恵まれ
すっかり自分を取り戻し
基本はお気楽にやってます💃
まだまだ山あり谷ありですが、
子どもたちは心の底から可愛いし
夫のことも信頼できている気がします😂

ただ、これでハイOKとはどうしても思えず
今度は自ら何かしなくてはと感じていました

かつての私のように、育児に必死になり
今日生き延びることが奇跡のような
しんどい思いで子どもと過ごしている人に
どうにかして力になりたい
完璧じゃないけど一緒に頑張ろうって伝えたい

無理してじゃなくて、
本当に心から子どもを愛しいと感じ
心から子どもとの時間を楽しめるように
そのために私にできることは何だろう

そこで思い立ったのが

「私の考えた最強の育児ポータルサイトを作ろう!」

ということでした

育児に役立つ情報の提供はもちろん
楽しめるコンテンツとして、交流の場として
しんどい時・苦しい時の頼り先として

マミーブレインでぼんやりしてても
このサイトがあればとりあえずは安心と思える
最っっっ強の育児ポータルサイトを作りたい🌠

思い立ったその日に
さっそく準備を始めました

私は正直言って自分に自信がないし
これまでの人生で成し遂げたことも、まともに努力したことも無い
こんな自分にできるのか不安はありました

でも、
かつて手を差し伸べてくれた恩人のように
しんどいだけじゃない育児の楽しさを伝えたい
聞くに堪えない事件を減らしたい
ひとりぼっちだと苦しむ人を減らしたい
そして私の中の虚無と喪失感を成仏させたい
そんな思いでやり始めました🙋🏻‍♀️

まずは第一歩目、Twitterアカウントを開設🕊
子どもと幸せになりたくて学んだことや
失敗から学んだことなど
情報発信をしていきますので
よかったら覗いてみてください🌟

今後はTwitter・Instagram・noteなどでの
発信をしつつ
サイト作りを進めていくつもりです🕊

まだまだ形になってはいないけど、
頑張ってくよーということで
誰かの元気の素になれたらいいな💫

今回は、
そんな事を始めたよっていうお知らせでした🌟
一緒にやってみたいな〜という仲間も
絶賛大大大募集中ですので
ぜひお気軽にDMとかください🥰

これまでのエピソードやバトルについても
ちょっとずつ思い出しながらnote記事に
まとめていくつもりなので、
よかったらヲチしてね~~💫💫

最後までお読みいただき

本当に本当にほんとーーーに

ありがとうございました🌈

これからもよろしくお願い致します🥰

#いま私にできること #夢 #育児 #育児日記

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?