見出し画像

超かんたん。MacBook Airで手軽に作るオリジナルフォトブック

Mac、使ってますか?
iPod全盛期、人生で初めて買ったApple製品がiMacだったTigerです。

私はiPadの使い方なら誰にも負けないと自負する(w)
iPadのヘビーユーザーですが、去年久々にMacを買いました。

PC業界で爆速と評価された
M1チップ搭載のタイミングで購入した方も多いのかなと思います

そんな最近人気高騰中のMac、
MacとiPhoneを一緒に使えば自動的に写真整理や管理がかんたん
というイメージされる方も多いかと。

管理だけでなく、編集や出力もかんたんなMac。

初心者にもおすすめのMacの楽しい使い方として
超かんたんなフォトブックの作り方を紹介します。

つい先日、Macでオリジナルのフォトブックを作ってみました。

画像7


Macで使えるプリントサービスを使います。

↓↓

以前はAppleオリジナルのサービスでしたが、
今はMimeoで同じように作れるようです。

かなり簡単にオーダー出来ました。
送料がちょい高く感じますが、3日くらいで届きました。
仕上げは半光沢でいい感じ。
旅行の写真をまとめてフォトブックにしてみました。

画像1

作り方はかんたん。

Macの標準の写真アプリ

スクリーンショット 2021-04-09 23.24.51

これを使います。

スクリーンショット 2021-04-09 23.23.45

app storeでmimeoアプリをダウンロード
写真アプリでマイプロジェクトの右のプラスマークを押して
ブック > Mimeo Photosを選びます

スクリーンショット 2021-04-09 23.24.01

ブックのタイプを選びます。

画像8

好みのテンプレートを選んで

スクリーンショット 2021-04-09 23.28.27

あとは写真を選んでいくだけ。
もちろんデジカメなどで撮った写真も対応してます。

完成したら注文の流れになるので、購入ボタンをクリックして
そのままオンラインで注文。
あとは数日待つだけ!超絶かんたんです。

ブックタイプだと大きめのもので
一冊4000-6000円くらい。まあそんなもんかな?

iPhoneやスマホでただただ写真を撮って残していくのもいいけど、
フォトブックとして思い出をかたちにするのはもっといいもんやなと思います。
カードとか、カレンダーとかいろんな形式で作れます。

ほんまかんたんにできるので、Mac持ってて写真アルバム作りたい人は
ぜひやってみてください🐯

Macは超絶かんたんなパソコンなので、
パソコンを触ったことない人の方が向いてると思います。
Windowsも使いますが、Winは書類作成やメールなどで特に不便感じますね。w

ほなまたです🐶
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?