見出し画像

人生初めての結婚記念日に何もしなかった反省

明けましておめでとうございます。Tigerです。
1月の投稿テーマは
「2020年を振り返り、自分自身の変化を考える」です!
ほな、書いていきましょい!(。・ω・。)がお

正月、クリスマス、バレンタイン、etc
何かとつけてセールスシーズンがありますが
みなさんはお正月に福袋買うタイプですか?

Tigerは買わないタイプです。
一年を通してTigerの買い物といえば
食料と日用品とApple製品くらい
興味ないもの必要のないものは持たない
すぐ捨てる。
まず、前提として捨てる前に持たない。
断捨離大好き。

そして、
Tigerは誕生日も何もしない(←あかんやつ)
そしてついに、
結婚一年目の記念日にも何もしませんでした(←もっとあかんやつ)

「お祝い、労い、という感覚に無頓着な冷たい人、Tiger」
そんなあかんやつのお話です。

人生初めての結婚記念日が近づくにつれ
妻に、「何もしないの?」と悲しそうに言われ
放っておいて当日を迎えたら怒られてしまい
この性格のおかげで申し訳ないことをしたなと思いました。

どしてこんななのか。。
なんとかしないと今年もふたりで悲しい気持ちになってしまう。
そして自己分析の末にでてきた
Tigerの2つの改善ポイント

①「祝う」感覚がほぼない。
②「イベント・記念日」=「プレゼント買う、豪華な食事する」の意識

どうすればより良くなる、わいも妻も楽しく過ごせるのか。
先人たちに教えを乞う(Google先生)
そこからいいなーと思ったのを参考にして
今年の変化につなげていくぅ!がお( ・∇・)

くまのプーさん
Any day spent with you is my favorite day.
So, today is my new favorite day.
「あなたと一緒に過ごす日はいつだって僕のお気に入りの日さ。だから、今日は新しいお気に入りの日だよ。」
バフェットさん
「あなたは一生に一つの心と体しか持てないということだ。常に心身を鍛錬しなさい。決して心身の手入れを怠らないようにしなさい。じっくり時間をかければ、自らの心を強化することができる。人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ」

毎日当たり前に過ぎていくけど
同じ日はないし、同じ自分もいない
成長、変わり続けること

大切なことは当たり前に口にできること
一日少しずつの変化を意識して
昨日より今日、今日より明日

もっと興味を持つこと
楽しい生活を送りたいということを相手に伝えること
言葉よりも実践して巻き込むこと
この辺りを大事にしようと思いました。

結婚生活の目標
・フォトウェディングをする。
・妻に気持ちを伝える機会を増やす。素直に伝える。
・家事、掃除、料理。のレベルを上げる。
・家計予算をふたりで理解して運用する。
・結婚記念日はどこかいいところに泊まりに行く。
・そこに手紙でも添えてみよう。

挙式や新婚旅行という名目の旅行にも行ってないから、
それもコロナ落ち着いてから計画したいなぁ。
いつになるやら。。。( ;∀;)がお

さて今日も休みやけん掃除するでぃ。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Tiger

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?