見出し画像

何かを始めるには何かを辞めなければならない

今日は当たり前なことについて。
新年になって何か新しいことを始めようと思う人は多い。私もそのうちの1人だ。

しかし、何かを始めて継続させるのは難しい。何かを始めるには、代わりに何かを捨てなければいけない。何を辞めるかを考え、時間を確保することの方が大事だと思われる。

どんな人にも1日は24時間ある。

私の場合、多めに見積もって8時間は睡眠で消え、もう8時間は研究や授業で消える。そうなると、残りは8時間ある。

この8時間の中で、何をするかが重要だ。
英語の勉強したって、趣味に充ててもいい。自由な8時間の使い方が今後の人生を大きく左右するように思う。

個人的にやりたいのは、読書や勉強だ。しかし、現状はスマホでYouTubeを観たり、一度観たアニメをもう1度視聴するなどと訳のわからないことをなってしまっている笑

8時間という枠が限られていることを考えると、YouTubeやアニメの再視聴などの余計なことは辞めなければならない。

というわけで、スマホロッカーを買いました笑
一定時間スマホをロックできる箱みたいなものです。

私の場合、意志が弱いので、まずは環境から変えてこうと思います。

まずは寝る前のスマホタイムから読書タイムへの移行を目指す。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。