見出し画像

忙しいという言葉の魔力

「忙しい」、「忙しい」…

この言葉ばかり 口にしていないだろうか?

「忙しい」という言葉は、自分の今の状況を形容し、

何かをやらない言い訳になるとても便利な言葉だ。

忙しいことを理由に様々なことから逃げることができる。


でも、その忙しさは自分だけだろうか?

自分が世界一忙しいみたいな顔をしてはいないか?


心を亡くすと書いて 大げさだよと読みます

back number の「Hey! brother!」の歌詞です。

頭の中が「忙しい」って言葉でいっぱいになると、この歌詞を思いだす。

「そんなの大げさだよ」って言い聞かせる。

忙しいことは、誰かをないがしろにする理由にはならないから。

きっと、忙しいことを理由にして逃してしまったチャンスは、二度とめぐってこないから。


留学に向けて、様々なことを同時並行でやらないといけない今。

「忙しい」中で、どう優先順位をつけて、物事をこなしていくか。

この状況の中で、いかに周りの人との時間を大切にしていくか。

これが、私の最近の課題です。


読んでくださって、ありがとうございます。


ちえりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?