見出し画像

お暇

こんにちは。

ようやく梅雨が明け、一気に暑くなってきましたね。

今年は手放せないマスクのせいもあって、一段と暑く感じますね。。

最近は転職に向けて、細々と準備を進めているのですが、看護師を辞めてからのこの2年弱の意味をふと考えた時に、「この2年弱は逃げなのか?」という疑問が浮かびました。

過去を振り返るのは野暮なことかと思いますが、転職において過去何をしてきたか、ということは採用時に非常に重要な判断材料になるかと思います。

特に別業種への転職経験や職歴のブランクがある場合は、その間の経験についてや、そもそもなぜそうなったか、まずは自分なりに確固とした考えを持っている必要を感じたため、振り返っていこうと思います。

そもそもなぜ看護師を辞めたのか

以前少し書きましたが、看護師を辞めた理由は、少しでもやりたいな、と思っていたことに挑戦したかったからでした。

高校生の時には、やりたいことは特になかったため、看護師を目指して進学しました。

ですが、大学に入ると同時に実家を離れ上京すると、高校生の時には出会えなかった世界が広がっていました。

大袈裟に思われるかもしれませんが、田舎で過保護な環境にいた自分は、まさしく”井の中の蛙”で、突然東京という”大海”に飛び込んだ気分でした。

そこで私は、古着に興味を持ちました。

私が学生の時はいわゆる【量産型女子】という言葉が飛び交うくらい、周りは似通った格好をしていましたが、そのような中でも、ひと際惹かれる格好をした子たちがいました。

その子たちが着ていたのが、古着でした。

思い立ったらすぐにほしいものが手に入る、東京の地の利を活かして原宿や下北沢に足繁く通い、どっぷりと古着の世界へ浸かっていきました。

そうしていくうちに、服を作ることに興味を持ち、社会人になってからは実際に独学で服を作ったりするようになりました。

今までの人生で、ここまで1つのことに夢中になったことがなかったため、学生の時に沸々と、アパレルの製造に携わる仕事をしてみたいという思いが湧きあがり、看護師を3年で辞めて、やりたいことに挑戦しようと決意しました。

看護師を2年続けてもその思いは変わらず、3年で看護師を辞め、今の会社へ転職しました。

後悔

看護師を辞めた時には、これは逃げではないと思っていましたが、最近になっていざ看護師に戻ろうと思った時、あれは逃げだったのではないかと思ってしまったのです。

今の会社へ入ってから、「あ、こういうこともできたんじゃないか。もっと勉強して上を目指せたのではないか。」と思うことが度々あります。

頑張っていなかった訳ではないけれども、3年と期限を決めてしまったことで「どうせ3年だし」と頑張り切れない、あきらめていた部分が少なからずありました。

また、看護師として働いていた時には、目標などありませんでした。

早くひとり立ちする、臨機応変に対応できるようになるなど、目の前の細々とした業務的な目標はありましたが、看護師として将来どのようになりたいか、理想像が描けていませんでした。(正確には描こうとしていなかった)

看護師の仕事は嫌になる部分もたくさんありましたが、むしろ仕事には取り組んでいる方でした。

それなのに、可能性を考えず、ただ目の前の業務に取り組むだけ、自分の近くに広がっていた世界に手を伸ばそうとしなかったのです。

ここが、自分の中で”逃げた”と思ってしまった部分なのではないかと思います。

"逃げはあり"なのか

話は逸れますが、最近『凪のお暇』というドラマを観ました。

いつも周りの空気ばかり読んで生きてきた28歳の主人公凪がある日突然精神的に限界を迎えて倒れてしまい、それをきっかけに仕事を辞め、家も引っ越し、付き合ってた彼氏とも別れ、すべてをリセットし、”自分の”人生を歩み始める...というストーリー。

主人公凪は、あらゆることから逃げ、それまで抑圧されていた自分を解き放ったことで、将来への希望や活力を得ていく。

このドラマでは、あらゆることから逃げた(周りから見るとそう捉えられる)ことを「お暇」と表現していました。

逃げると言うと、そこから離れてそれっきりというような印象を受けますが、お暇というと、一旦離れまた戻るという意味になってくるかと思います。

現に凪も一旦今までの自分から逃げましたが、最終的に新たな目標を見つけ、お暇を終了させて再スタートを切っていました。

こうしてみると、私のこの2年も結果的に「お暇」になっていたのではないでしょうか。

「お暇」を経て、辞めたあの時より何か成長しているかと言ったら具体的には答えられないけれど、確実にあの時とは向き合おうとする姿勢が変わっていると思います。

時には逃げることもありではないか

ドラマと実体験に基づいて、そう思えました。


とはいえ、逃げてばかりはよろしくないですけどね笑!
ちなみに『凪のお暇』、ストーリーもいいし、中村倫也かっこいいので、目と心の保養におすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?