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プロジェクトあるある(45)
本日のプロジェクトあるある:
「プロマネとプロジェクトメンバーとの距離の取り方は、プロマネによって全く異なる」
プロジェクトマネージャーは、プロジェクトメンバーが計画通りにタスクを実行しているか管理する立ち位置にあります。
このとき、プロマネはメンバーとどのような関係性をもって取り組むのがよいでしょうか。
一見、仲良い方が良いと思いますよね。その方が雰囲気もよく、円満に進められそうです。
ただ、仲良くし過ぎるのも問題です。仲良すぎると、なあなあな関係になってしまい、チームメンバーに甘えが出てきがちです。
なので、ある程度の距離感は保って接しないといけないと私は思っています。
前職でエンジニア時代、シニアなプロマネの先輩方は、みんな厳しかった記憶があります。プロジェクト期間中、ずっとピリッとした緊張感を保って馴れ合いを許さなかったという感じですね。。
それをやると、厳しい態度がとれなくなるからだと。
かといってメンバーに厳しすぎると、問題が発生してもプロマネに言い出せなくなり、取り返しのつかない状態で発覚なんてことが起きかねません。
距離の取り方に正解はありませんが、すごくバランスが大事なのだと思います。
私はどうしてるかなぁ。
できるだけリラックスして作業が進められるような雰囲気作りを心掛けているかなぁ。でも言うべき時は言いますよ、という部分はちらつかせる。
自分自身、ピリピリした環境で仕事したくないですし、あまり効率もよくないと感じてます。
他方、エンジニアは緊張感をもたせて取り組ませないとサボるんだよ。だからそんなんじゃだめだ、というプロマネさんもおられるでしょう。
きっと、絶対正解はありません。自分に合ったやり方がそれぞれのプロマネにとって正解なんだと思います。
ここまで書いて思いましたが、ひょっとしたら組織の上司と部下の関係に近いものがあるかもしれませんね。
それではまた!
日々感謝 m(_ _)m
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