見出し画像

トップが「責任を取る」ということ

先日の衆議院議員選挙で、野党第一党の立憲民主党は、専門家の予想に反して議席数を減らすという結果となりました。

この結果を受けて、枝野代表は先日党代表の辞任を表明されました。

なんか、野党のトップのこういった責任の取り方を見たのは久しぶりだなと思いました。

政権与党にはなにかあったらすぐに辞めろと言っている中、唯一野党が責任をとることがあるとしたら選挙結果に対してくらいしか思いつかないので、まあ当然と言えば当然だと思います。

さて、昔からトップが責任を取るということは辞任するということです。

もちろん、状況によっては、その時点で辞任するとより混乱を招くため、めどがついたらというように時期がずれるようなときもあります。

ただ辞めるというだけではなく、「良きタイミングで辞任する」ことが大事なのでしょうね。

今日は簡単ですがここまで。

それではまた!

日々感謝 m(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?