見出し画像

自分の今世の使命をどうとらえるかという話


「人生で成功するにはどうすればよいか」

誰しもが人生で成功したいと思いますよね。私だってそうです。

ただ、そもそも人生の成功ってなんなのだろうかと言いますと、これは人の数だけ定義が存在します。

万人に分かりやすいところで言えば「金持ちになる」が一番思いつくところですよね。

かく言う私も、若かりし頃は、今よりももっとお金持ちになりたいという気持ちをすごく持っていました。

もう一つは「皆からすごいと言われるようなステータスの人になりたい」ですね。

いわゆる「承認欲求」を満たしたいという事だと思います。

これまで私は、こういった自分の欲求に対して自分なりに考え、方策をたて、進んできました。

さらにそういったことへのヒントを探すべく、多くの自己啓発本を熟読したり自己啓発セミナー、セッションというものにもそれなりに参加してきました。いろんな人ともお会いして話を聞いたりもしました。

少なくともこういった経験はすごく自分の糧になったし、今の自分のマインドセットや思考に影響していると思います。

ただ、これらの話だけではどうにもしっくりしないところがあるのです。

もう一歩踏み込んで考えると、「こうなりたい」という自分の欲求以前に、

「自分は何のために生きているんだろう」

という事が明確にならないと、自分の行動に整合性がとれないというか。

・・・こんな事を考えるわたくしは、つくづく「くそまじめ」だなぁ、と思います。

真面目についてかいたブログもあります(笑)よければどうぞ。

このあたりを突き詰めようとすると、どうしても世に言うスピリチュアルな領域に近づいた話が含まれてきます。

実際、私も自分の使命は何か、ということに関する本を読んだり、セッションを受けたこともあります。

それらを受けたときには、「そうだ、これなんだ!」と思えるようなものもありました。

画像2

こういったことを知りたい時というのは、だいたい実生活や仕事で悩んでいる時だと思います。

なので、そういった言葉にすがりたくなるのですね。(自分がそうだったからこのこと自体をだめだとは言いません)

ただですね、自分の今世での使命が何かを他人の言葉で伝えられても、大なり小なりその人のフィルターを通して伝えられます。

だから、それが真実に近いとしても、本当に100%あっているかなんてわかりません。

それは、その人を通した使命へのイメージと、自分が受け止める使命のイメージは絶対に違うであろうからです。

結局、「自分がこうだ、と思った事が真実」になるのだと思います。

本当に生まれてきたときに使命を持っていたとして、ほとんどの人はそれを覚えていません。ということは、それを記憶して人生を過ごさなくてもいいように神様は人生を設計しているのです。

使命とかそういったことにとらわれず、今の人生を自分の生きたいように精いっぱい生きよ、ということなんだなと。

今ではそう思っています。

その上で、使命に沿った人生を歩んだとしたら言う事ないし、そうでない人生を送ってもそれはすべて大切な経験。

そういう事なんだなぁ、と思います。

結局、他人に任せてしまうのではなく、最後は自分なんだよ、ということが言いたかったのでした。

それではまた!

画像1

日々感謝 m(_ _)m










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?