マガジンのカバー画像

タカハマちょっといいこと書いてるブログ集

136
シリーズもの以外のブログをこちらでまとめています。まあまあ参考にできるようなことを書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

プロジェクト管理の神髄とは

本当に久しぶりの投稿です。 投稿が止まっていたのは、リアルのお仕事が忙しかったのもありま…

自分の今世の使命をどうとらえるかという話

「人生で成功するにはどうすればよいか」 誰しもが人生で成功したいと思いますよね。私だって…

ベトナム旅行で考えさせられた自分の人生観

いまから3年前の話です。 2019年5月のゴールデンウィークに、妻と2人でベトナムのニャチャン…

年末年始は「情報の断捨離」にもってこいという話

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 タカハマプロジェクト…

姐さんから指摘されて腑に落ちた話

先日、前職からずっとつきあいのある「姐さん」と飲みに行きました。 「姐さん」は年齢的には…

そこそこの年齢になって身についてきたこと

わたくし現在、アラフィフでございます。 長年仕事を続けてくると、(おそらく大なり小なりみ…

プロジェクトをうまく進めるために何よりも大事なこと

プロマネとして、プロジェクトを円滑に進めていくコツを教えてください、という質問を受けることがあります。 うーん、まあ、数え上げたらきりがないよなぁ。 例えば、メンバーにきっちりとスケジュールを守らせるよう管理することでしょうか。 それともプロジェクト管理を行うツールを駆使することでしょうか。 そういったような要素も大事だとは思いますが、やはりなによりも 関係者と密にコミュニケーションを取り続けること に尽きると思います。 コミュニケーションを密にとることによって

クレームで相手が怒っている時心がけるのはたったひとつという話

仕事をしていると、大なり小なりクレームを受けることがあります。 お相手は、少なからず不満…

質問には即答しない方がよい場合もあるという話

ビジネスシーンやプロジェクトなどで、お客様から質問を受けることがあります。 一般的には、…

転職が自信ないと思ったらやっときなさい、と言っていることはひとつです

何回か書いたことあるのですが、今の仕事を辞めざるをえなくなる、いわゆる会社をクビになると…

オンプレはクラウドよりどこまでセキュアなのかという話

昨今、日常生活でもビジネスでもクラウドの活用はもはや当たり前になってきていると思います。…

事実と感想はきちんと分けて話しましょうという話

会議などで議論をするときに、なぜだか何を言っているかわからない、という人がいたりします。…

【過去ログ】熱量について

本日は、2016年5月19日の前々ブログ投稿をご紹介します。 自分が46歳のときか。 プロマネと…

仕事で行き詰ったときの心の持ち方3

昨日、おとといと仕事で行き詰ったときの気持ちをどう折り合いつければいいのかというようなことについて書いてみました。(↓をどうぞ) いろいろ書いたのですが、こういう悩みって、一人で抱えてしまいがちなんですよね。 ひとりで悩んでひとりで悶々とし、悪い事ばかり想像して、そして負のスパイラルに陥ってしまうという。。 なので、とにかく悩みを誰かに聞いてもらう、というのがとても大事です。 でですね、相談相手というのがとても大事で、、相手が高圧的に 「そんなことでいちいち相談して