見出し画像

副業を始めるなら「自分で決断する」ことが大切な理由

他人に決断を委ねてはいけない

副業を始める時の決断をする時、誰かの意見や誰かの意思で始めるのは極力オススメできません。

何か物事を判断するときの基準は常に自分の中にあるべきであり、誰かの言葉によって動かされてしまっては後々大きな後悔を生む可能性があります。

「副業を始めるきっかけ」に対して、誰かの言葉で始めるのではなく、自分の意思で「やる」と決断をしましょう。

自身の人生の方向性を定めるコンパスと判断の物差しは己で管理しなければ、成功することはおろか、自身の失敗を誰かの責任にし、多くのリスクを受けることになってしまいます。


「まずやってみる」と同じぐらい「仕組みを知る」は大切

私は『まずやってみよう!』と即行動をするのは肯定派ですが、行動を起こした後に『仕組みを知る』ことをしない場合、それは成功から離れていくマイナス要因でしかないと考えています。

「やってみること」と同時並行で「仕組み・構造・歴史・登場人物・ルール・価値観・背景・文脈」を知ることをしなければ、あなたは「誰にも歓迎されない迷惑者」になる危険性があるため、しっかりと土台を作りましょう。

行動と学習は「どっちが先」はありません。

どっちも同じぐらい情熱を持てないのであれば、そもそも手を出さない方が良いとも言えます。

また、一つの情報源だけを信じるのは「リスク」のとなるため、必ず様々な視点から情報を集めましょう。

『好き・嫌い』で判断することのないように、合理的に物事を見れない場合、いざというときに大きなダメージを負う可能性があります。

リスクを回避するためにも「仕組みの理解」も本気で取り組むべきです。


多くの人を魅了する甘い蜜は「7割の本当」と「3割の嘘」で構成されている

「楽して稼げる副業」も「ノースキルで数十万円稼げる副業」もこの世には存在しません。存在すると思っているのであれば、今すぐ身を引くことをオススメします。

仮に存在するとしても、最初から「努力しないことを前提」としている時点で誰かの養分は確定です。

努力もせず、楽に、大金を稼げるのであれば、副業を始める必要なんてないじゃないですか。

多くの人を魅了する言葉には真実が含まれているから厄介なのです。

例えば「Webマーケティングは稼げる」「副業でWebマーケティング」というキャッチコピーを見かけますが、これは事実と言えます。

私はフリーランスのWebマーケターとして活動していますが、生活するぐらいには収入を得れていますし、月100万円も夢でないと本気で思っています。

しかし、それは事業会社を得てクライアントワークをこなし、スキルを取得し、常に最新の情報にアップデートできているWebマーケターだから稼げるのであって、素人がいきなり始めても「誰かの養分」なのは間違いありません。

ぶっちゃけ素人が「Webマーケティングをする」ことは難しく、困難な世界ですし、そもそも、そんな簡単に稼げる世界でもありません。

甘い蜜には毒があるということを覚えておくことは、副業を始める前にマインドとして持っておくことが重要です。


「自分で考えてる」ようで実は「誰かの操り人形」になってませんか?

「自分で考えて行動している」と思って意思決定をしているつもりが、誰かの操り人形になっている方は珍しくありません。

自分の意見を持つには、結局のところ「物差し」の精度を上げる以外方法がなく、多くの経験を積み重ねるしかない部分は確かにあります。

だからと言って「諦める」のではなく、常に情報を取集し、歴史を学び、文脈を理解し、仕組み・構造を把握することで、自身の意思で物事を決断できるようになります。

副業を始める時に「自身で決断する」ためには、「楽して稼げる」や「簡単に稼げる」という幻想は捨て去り、努力をすることが当たり前だと思うようにマインドをチェンジしましょう。

そして、自身が身を置く世界の構造を学習し、知識を得ていくことで、正しい判断をすることができます。

騙されることなく、自身の未来を明るくするために、自らの意思で決断をしていきましょう。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。