見出し画像

コントの時代が帰ってきた

コント番組の復活

「コント番組は視聴率が伸びない」

かつてはテレビ番組の花形だった「コント番組」も気づけば低視聴率を記録するものとなり、2010年代にはその姿を消しました。

しかし、2021年に待望のコント番組が復活する狼煙が上がりました。

2021年4月23日(金)20時からフジテレビで放送される「新しいカギ」はゴールデンタイムに久方ぶりに現れた「コント番組」です。

画像3

チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコという今最も勢いがあり、人気のある実力派お笑い芸人がメインを勤めます。

若く勢いのある世代によるコント番組は正に「コント新世代」にふさわしく、業界全体の盛り上がりを期待させてくれます。


深夜帯ではありますが、テレビ朝日でも2021年4月21日(水)23時15分から「ネタ」に特化したバラエティ番組が開始されました。

画像4

サンドウィッチマンとアンタッチャブルがMCを勤めています。

実力派芸人のネタを紹介する構成の番組であることから、日の目を見ていない芸人がスターダムに押し上がるきっかけになる可能性があり、業界の発展を加速させる可能性がると期待されています。


また、特番ではありますが、実力派のコント師であるマヂカルラブリー、シソンヌ、空気階段、ニッポンの社長によるコント番組「コントミチ」は30分コントのみで構成された攻めた番組として話題となりました。

画像1


同じく特番ではありますが、チョコレートプラネットがMCを勤めるアクター芸人による即興コント「激ヤバ!チョコプラ修羅場劇場」も「コント」を主軸に置いた番組でした。

画像5


2020年末あたりから実験的にコント番組を特番で放送し、その反響を見て2021年春から本格的に指導するプランで動いていたのでしょうが、コント番組に日の目があたり、ゴールデンに帰ってきたのは大変喜ばしいことです。

今、社会がお笑いを求めています。

暗くネガティブになりがちな現代だからこそ、馬鹿みたいに笑える「コント」の存在が必要なのです。


コントを題材にしたドラマ「コントが始まる」がスタート

菅田将暉主演のコントを題材としたドラマ「コントが始まる」が4月17日(土)よりスタートしました。

『 人生 』 とは 壮大な……
『コント (喜劇) 』 である !?
4月。土曜よる 10時。
時計がその時を刻むと、このドラマは
毎話 、 一本の『 ショートコント』 から幕を開ける。
それは ある売れないトリオによる 、
取り留めのないショートコント。
しかし 実はそのコント 、
――後に起きる53分の物語の○○○だった!!
本日、夢を諦め解散を決意 した3人の『コント師』の男 たち 。
数年勤めた一流会社をドロップアウトし、抜け殻のようになった姉と、
その姉の世話を言い訳に目標もなく夜の街で働く妹の姉妹。
20代後半。
誰もが指さす 『 大敗 』 のド渦中にいる男女 5人 。
――だがそれは煌め く未来への
大いなる 『前フリ』 なのかもしれない!?
さぁ 笑って泣いて、俯いた
『 前 フリ 』 回収する群像劇が始まる

【コントが始まる】第1話先出し映像!より引用

画像2


売れないお笑い芸人「マクベス」を中心に、繰り広げられる群像劇で「コント」が物語のキーとして中心的役割を担っています。

コント番組復活の背中を押すようなタイミングで始まったこともあり、コント番組がさらに蘇る起爆剤になる可能性を秘めています。


最高に面白い熱いコント職人たち

ハナコ


空気階段


かが屋



ザ・マミィ


ゾフィー


ニューヨーク


そいつどいつ


ニッポンの社長


蛙亭


相席スタート


Aマッソ


ファイヤーサンダー


ジェラードン


ネルソンズ


ビスケットブラザーズ


やさしいズ


【パーソナルデータ】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント/ライター
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽Dig
特技:和太鼓

【連絡先】
メールアドレス:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM










最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。