見出し画像

「大丈夫ですか」というコメントについて

ネット上のコミュニケーションを見ていて、違和感があると感じた言葉があるので、挙げていきます。

「大丈夫ですか」

体調が悪いなどのネガティブな投稿に対して「大丈夫ですか」とコメントがあります。

これに対して、どう答えたらいいか、困ります。

大丈夫なわけないじゃないですか。「いいえ」って答えていいのでしょうか。投稿内容をちゃんと見てほしいです。
正直に悪いと答えたら余計な心配をかけるし、かといって大丈夫ですと嘘をつくのもしんどいし。
ただつぶやきたいだけなのに。

とてもきついコメントだと思いました。

「大丈夫ですか?」という言葉を「私はあなたを心配しています」「お大事に」と置き換えるように訓練してどうにか乗り越えるようにしていますが、
とっさの時に適切に判断できない場合があります。

「お元気ですか」

「誕生日おめでとうございます」とセットで使われることが多いです。

人生でつまづいているときに、コメントがきたときにしんどかったです。
「元気じゃない」と答えていいのか。でもまだ頭の中が整理できていないですし。
嘘で「元気です」と答えて、相手に心配させないようにするのがしんどいです。

(近況報告の意味で)「最近、何していますか」

質問が抽象的過ぎてどう答えたらいいか分からないです。
どこからどう話をしたらいいか分からないですし。

正直「あなたへのメッセージの返信を考えている」と答えたいです。

イベントの誘いの前置きとして、上のようなコメントやメッセージが来たとき


だったら、最初からイベントの誘い文句が欲しいです。
返信内容を考えるのがしんどいですから。

私はなるべく使わないように心がけるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?