見出し画像

032_休日出勤で思うこと。

仕事柄、たまに休日出勤がある。今日は朝の6時過ぎに家をでて7時前には業務開始だった。平日の山手線はスーツを着た日本人サラリーマンばっかりだけど、三連休中日の今日は朝のこの時間、徹夜で飲み明かした若い人や夜勤明けのおじさん、外国人観光客ばっかりで、ふだんの様子とは全然違って新鮮だった。

会社もごく一部の人しか出社していないので、普段ガヤガヤしているのがほんとシーンとしていて、自分の仕事がすこぶるやりやすかった。ふだん、いかに周りのあれこれに自分の集中力が削がれているかがよくわかった。

最近世間ではリモートワークが流行りだけど、わざわざ会社に出社してやらなきゃいけない仕事以外は(もちろん業務内容によるけど)全部自宅やサテライトサテライトオフィスからの接続でいいんじゃないかって本当に思う。制度としてはあるけど実際あまり活用されていないので、もっとみんなでリモート勤務を進める意識付けができればいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?