見出し画像

パーソナルジムで15キロ減量して、20キロリバウンドした話

こんにちは。店員さんにおでこを検温される時に、銃口を向けられている気がしてぞわぞわしてしまう、やすす(@k_yasuda05)です。

4年前に、ラ◯ザップ的なパーソナルジムに通っていて、3ヶ月で15キロの減量に成功しました。時は経ち、20キロ増。4年で20キロ増。元より太ってるやん。ウケる。(ウケない)

当時は「痩せる」ことがモチベーションだったんですけど、痩せた結果、辛い食事制限や高い強度の筋トレを継続できるわけない。

元に戻るのは必然。

4年経って、「ダイエット」というか、当時の自分に本当に必要だったのは、モチベーションに左右されない健康的な習慣作りだったと悟りました。

今日はそんな話をしていこうと思います。

パーソナルジムに通うキッカケ

モテたかった。
当時はモテたいから「痩せたい」というモチベーションでダイエットしてました。30代目前で結婚を意識し始めたんですね。デブのままだと彼女も出来ない!痩せたい!モテたい!というテンションでした。若い。若かった。

人生、最高体重だった僕は、とにかく短期間で結果にコミットしたかったので、月謝が高額なパーソナルジムに通う覚悟を決めました。

パーソナルジムって結構高いんですよね。
でも自分だけの力じゃ絶対無理ってわかっていたので、人の力を借りることにしました。

当時の僕は、4年後、人生最高体重を更新することになるなんて1ミリも思っていませんでした。むしろ「これが人生最後のダイエットだ…」なんて思っていました。ほんとうにばか。

パーソナルジムでやったこと

僕が通ったのは、よくあるパーソナルジム。
やったこともどこのパーソナルジムで提供してるやつです。

・食事制限
・高強度なトレーニングwithトレーナー
・食べたものと体重を毎日報告

という感じ。

とんでもなくキツい食事制限に耐え、高強度なトレーニングに打ち込み、毎日食べたものと体重をトレーナーに報告する日々。

結果、1ヶ月で彼女が出来て、3ヶ月後には15キロの減量に成功!
やったね!!!!
という感じ。

そのまま付き合った彼女とは結婚しまして、当初の目的は達成しました。(モテるって目的)

そして、4年後ーー

人生最高体重を記録。
185センチ、105キログラム。ザ・モンスター。やーすーす〜。みたいな感じで、周りからはレスラーと間違われます。(せめてファイターと言われたかった……)

当時は「痩せる」ことがモチベーションだったんです。
でも痩せた結果、結婚までして、特にこれから痩せるモチベーションなんか沸かないですよね。そう、モチベーションは基本的に沸かないんです。
沸かない前提で行動する必要があるって話です。

4年経って、「ダイエット」というか、当時の自分にも今の自分にも本当に必要なモノは、モチベーションに左右されない健康的な習慣作りだったと悟りました。

モチベーションに左右されないためにどうするのか

リモートワークになって、時間が出来ました。
自分と向き合う時間が増え「働き方」や「生き方」。どういう人生を生きていきたいか?とか、どうすれば自分は幸せになるのか?とか、考えてきました。

僕は、太っていることがストレスです。体重は気になりますし、見た目が悪くなるのも嫌です。僕の人生において、太っていないことで、幸せに一歩近づくことが出来るんです。でも、毎日美味しいものも食べたい。だから毎日運動することが、僕にとっては幸せであるために必要なんです。

モチベーションに左右されない習慣づくり。どうやってやるのか?
僕の中の結論は、『罪悪感を感じない生活を送る』ということがベストなのかなと。

つまり、自分の理想の生活、ルーティンを毎日送るということ。自分は、こういう人生を送ると決めて、それ通りに生きる。そう生きる覚悟を決める。
目標や成果や成長を活動の目的にするわけではない。

いま僕は、毎朝7時までにジムに行って筋トレするという生活をしていますが、目標とかないです。毎日筋トレ生活を始めてもう1ヶ月経過しました。継続できてます。痩せたい気持ちはありますけど、それが目標ではない。

では、なぜ継続できるのか?
ジム行くのをサボって、罪悪感を感じたくないんです。

罪悪感を感じずに生活することで、ストレスをなくす。
結果、幸せになれるのではないかなって、最近は考えてます。


ということで、本日は以上!

もしよければ、コメントや感想。スキをいただけると、やる気が出ます!
お仕事の相談やお問い合わせは、TwitterDMを開放してますのでそちらまでどうぞ!

それでは、今日も良い1日になりますように。じゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?