見出し画像

【読書】佐々木良さん「太子の少年」

こちらのnoteではラジオの話ばかりしてるので、
たまには本の話でもします!笑

佐々木良さんの「太子の少年」です。

内容は万葉集についてなのですが、
令和言葉・奈良弁で訳された万葉集なんです!

発想が面白いです!

エゴサとかAmazonとかwwww
みたいな表現も出てきます。

正直古典って難しいですよね?

自分も学生時代は正直とても苦手でした。

固くない表現で雰囲気でも
伝わる表現になっているのは
読んでいてとても楽しいです。

古典の授業を受けたことある人なら
必ず聞いたことのある万葉集。
恋の歌も多いんですが、
目の前の見たままやんって言いたくなる歌や
お酒への愛を歌うものまで幅が広い!

楽しく知らない世界を知ることが出来る一冊です。

ちなみにこの本は万葉社という
出版社から出ているのですが、
著者の佐々木良さんが自費で立ち上げた出版社で
今回紹介しているのは第2弾の本。
第一弾は「愛されるよりも愛されたい」という
こちらも万葉集を扱った本が出ています。

一冊税込1000円でした。
是非、読んでみてください!



この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?