見出し画像

\あんやす/  やっと終わった!息子の高校受験の話。

こんにちは。あんこです。

度々息子の高校受験のお話はしていましたが、
昨日の都立受検でやっと終わりました!
結果はまだですが、無事試験を受けられて一安心しています。

入試当日は

高校へは家から電車と徒歩で1時間くらいかかります。
極度の方向音痴の息子がたどり着けるのかが心配でいたが、
一緒に行く友人がいたので、送迎を拒否されてしまいました。

私立入試は雪の日だったので、当然のように高校まで送っていきましたが、過保護だったかな。

都立入試では5教科の試験を受けます。
8:30集合で昼食休憩を挟んで15:40までの長丁場です。

前日は早めに寝て、朝食もしっかり食べたので、体力的には万全
緊張させないように、笑顔で送り出しました。

そのころ母は

学校までの送迎の必要はなくなりましたが、テレワークで自宅待機。

友達とは合流できたかな?
電車を乗り間違えたり、道に迷ってないかな?
今頃昼ごはんかな?

一日中気になってソワソワしてました。
急なトラブルがあったらすぐ対応できるようにと思ってましたが、特に連絡もなく、 息子は17:00過ぎに帰宅しました。

帰宅した息子は

疲れているはずなのに、妙にテンションが高くてしゃべりまくり!
緊張の糸がきれたのか、いろいろ話してくれました。

苦労した問題もあったようですが、なんとか解答ができたようです。
表情にやり切った感が表れていました。

ハイテンションのまま塾へ行き、
自己採点をして夜帰った時には、さすがににぐったり
いつもなら帰宅してすぐお風呂に入るのに、放心状態でソファから動けなくなってました。

合格発表は一週間先ですが、やるべきことはやった解放感に浸ってもらいましょう。

\あんやす/(案ずるより産むが易し)で息子よお疲れ様!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?