見出し画像

\あんやす/ 経営セミナーと体験ワークの話。

こんばんは。あんこです。
今回は、昨日参加した経営セミナーのお話です。


経営セミナーって?

新規事業、新規商材、マーケティング、営業テクニックなど会社を拡大する手法を学ぶための勉強会です。
ワイズネット岡部社長が長年参加している経営セミナーで、
あんこは3回目の参加ですがいつもとても勉強になります。

このセミナーでは、余興的に毎回ちょっとした体験ワークがあります。
これがとても楽しかったのでご紹介いたします!


今回の体験ワークは

「後出しジャンケン」でした。
もしかしたらご存知の方も多いかもしれませんね。
あんこは以前ダウンタウンの番組で浜ちゃんが全然できなくて大笑いしたのを覚えていましたが、これがなかなか難しいんですよ!

①2人一組になって先攻と後攻を決めます。
②進行役の「ジャンケン」「ポン!」「ポン!」の掛け声に合わせて
 ジャンケンをします
③1回目の「ポン!」で先攻が出し、2回目の「ポン!」で後攻が出します
これが基本の流れです。

まず最初は、後攻が勝つように指示されます。
10回連続で行い、先攻が出した手に、後攻が後出しで勝つように出します。
続け様に掛け声がかかるので、考える暇もなく手を出す感じですが、ほとんどの参加者が10回中10回は勝つことができました。

次は、後攻が後出しで負けるように指示されます。
これが難しいんです!
かなり集中しないと、先攻の手が見えているのに反射的に勝つ手を出してしまいます。
あんこは10回中6回しか負けることができませんでした…


これで何がわかるか

ゲームとしてとても楽しいし盛り上がるのですが、経営セミナーなのでそれだけでは終わりません!

ワークの後にディスカッションし「どうして後出しで負けるのが難しいのか?」を考えます。
長年ジャンケンに勝つイメージはしていますが、逆に負けるイメージはしないため咄嗟に反応することができません。
習慣的な言動や態度が咄嗟の行動に現れるため、日々の言動や思考が大切だそうです。

例えば、裏でお客様の悪口ばっかり言ってると、気をつけていてもお客様が不快に感じる態度が出てしまうことがあるそうです。
これは接客業だけではなく、友人関係にも当てはまりますよね。

「言霊」という言葉があるように、言葉には発した通りになってしまう力があるのかもしれませんね。

みなさんも日々の言動には注意しましょうね!


いつも前向きに
\あんやす/(案ずるより産むが易し)でいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?